Table of Contents
はじめに:
横浜から眺める富士山は夕暮れ時が最高です。晩秋の頃の澄み切った空と富士山と夕陽の風景を日を分けて撮影したのをいくつか紹介します。
近所に富士山がよく見えるスポットがあって、タイミングが合うと楽しめます。”夕暮れ時の富士山を横浜から眺める”をアップしてから久しぶりです。今回の夕陽と富士山の晩秋の眺めも素晴らしかったです。
夕陽と富士山
富士山の左脇に沈む直前の夕陽を短い動画にしました。ユーチューブに投稿した動画で見てください。
沈み切る直前の動画はいかがでしたか。自宅近くに富士山が遠くに眺められる場所があります。秋の夕暮れに富士山の近くへ夕陽が落ちていく様子を順番に紹介します。
富士山と夕陽
2022年10月26日の撮影です。静止画と動画があります。まずは写真が6枚。
まだ地平線の上に太陽があります。太陽はかなり眩しい。
このころから太陽が沈み始めるスピードが早く感じれだします。
太陽はどんどん沈んでいきます。
太陽が4分の1ほど沈みました。これからはあっという間です。
太陽が半分くらい沈みました。一番のハイライト。
太陽はあっという間に沈みきりました。しばらくは余韻が残ります。
この日は晴れ渡っていて富士山にかかる雲もごくわずか。日の沈む場所には雲がかかっていなくて、撮影には絶好のタイミングでした。夕陽の感じがよくでているのではないかと思います。
沈みゆく夕陽の動画
カメラを静止画と動画に切り替えて、タイミングを逃さないように必死でした。三脚などの固定する道具は持参しておらず、いつもバッグに入れてあるデジカメを手持ちで撮影です。近くにカメラを支えられる場所を見つけてカメラが動かないように頑張って支えてますが、動画撮影ではどうしてもぶれてしまいます。
そんな動画ですが御覧ください。2点あって、1つ目が陽が沈む少し前から沈み切るまでを編集してあります。
2つ目は、1つ目の動画と同じ内容ですが、後半の陽が隠れて沈み切るまでのようすだけを取り出したノーカット版です。
富士山を眺めているとゆったりした姿を見飽きないというか、ホッとします。
日の入りの動画
後日2022年12月の半ばにカメラを三脚に固定して日の入りを撮影してきました。このころは日の入りの場所が富士山とは離れているので、一つの画面に太陽と富士山を一緒に納めることは出来ませんでした。
関連記事
つぎに紹介する記事は、別の場所から見た富士山の夕焼けと、秋に澄んだ空の朝焼けと、月食の撮影のチャレンジです。