晩秋の富士山の近くに沈む夕陽は感無量でした

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに

近所に富士山がよく見えるスポットがあって、タイミングが合うと楽しめます。”夕暮れ時の富士山を横浜から眺める”をアップしてから久しぶりです。今回の夕陽と富士山の眺めも素晴らしかったです。

夕陽と富士山

いきなりですが、ユーチューブに投稿したショート動画を見てください。

ある晴れた日に富士山のふもとに沈む夕陽

自宅近くに富士山が遠くに眺められる場所があります。秋の夕暮れに富士山の近くへ夕陽が落ちていく様子をカメラに収めたので紹介します。

富士山と夕陽

2022年10月26日の撮影です。静止画と動画があります。まずは写真が6枚。

まだまだ太陽はまぶしい
そろそろ太陽が沈み始め
太陽が沈んでいきます
太陽は4分の1くらい沈みました
太陽は半分くらい沈みました
太陽が地平線の下に沈みきった直後です

この日は晴れ渡っていて富士山にかかる雲もごくわずか。日の沈む場所には雲がかかっていなくて、撮影には絶好のタイミングでした。

沈みゆく夕陽の動画

カメラを静止画と動画に切り替えて、タイミングを逃さないように必死でした。三脚などの固定する道具は持参しておらず、いつもバッグに入れてあるデジカメを手持ちで撮影です。近くにカメラを支えられる場所を見つけてカメラが動かないように頑張って支えてますが、動画撮影ではどうしてもぶれてしまいます。

そんな動画ですが御覧ください。2点あって、1つ目が陽が沈む少し前から沈み切るまでを編集してあります。

富士山のふもとに沈んでいく夕陽のようす

2つ目は、1つ目の動画と同じ内容ですが、後半の陽が隠れて沈み切るまでのようすだけを取り出したノーカット版です。

富士山のふもとに夕陽が沈む直前のようす

富士山を眺めているとゆったりした姿を見飽きないというか、ホッとします。

日の入りの動画

後日2022年12月の半ばにカメラを三脚に固定して日の入りを撮影してきました。このころは日の入りの場所が富士山とは離れているので、一つの画面に太陽と富士山を一緒に納めることは出来ませんでした。

2022年12月横浜鶴見での日の入りのようすの動画

関連記事

ご覧いただきましてありがとうございました。こちらで紹介する記事は、別の場所から見た富士山の夕焼けと、秋に澄んだ空の朝焼けと、月食の撮影のチャレンジです。

”すてきな秋の朝焼けと夕焼けと月食が撮れました”へのリンクです。
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加