孫と拾ってきたどんぐりでコマを作って遊びます

孫娘とぶらぶら散歩のタイトル画像
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに

普段は一人で近所を散歩して夕暮れ時の遠くの富士山を眺めたりしてますが、孫娘がお泊まりに来たときは一緒に遊んだりします。今回は二人でいっしょにブラブラと近くの公園までお散歩しました。途中で落ち葉を拾ったり、公園でブランコをして、帰りにどんぐりを拾ってきました。家でどんぐりのコマを作って遊んだりして楽しみました。普段は通り過ぎるだけの場所でも、お金を使わないで楽しめます。

どんぐりのコマは、そっと廻したほうがよく廻ります。力むとだめですね。短い動画にしてみました。

どんぐりで作ったコマ、うまく回せるかな?

お散歩に行ってきました

落ち葉を拾って、どんぐりを拾って、ブランコに乗って楽しみました。

落ち葉拾い

途中できれいな色の落ち葉を見つけて拾って持ち帰ります。

落ち葉拾い
きれいな落ち葉が見つかりました

ブランコ

朝が早いせいか、公園にはほかに誰もいませんでした。ブランコを独り占めです。

ブランコを漕ぎます
ブランコを気が済むまで漕ぎます

ブランコをひたすら漕ぐ動画です。逆光で見えづらいですが、ナーちゃんは楽しんでます。

公園でブランコを漕ぎます

自宅に帰って

自宅に帰ってからは、拾ってきた落ち葉を広げてみたり、どんぐりのコマを作って廻して遊びました。

落ち葉を並べる

拾ってきた落ち葉をただ並べてみました。葉っぱにもいろいろな形があるんですね。改めて感じました。

落ち葉を並べてみる
拾ってきた落ち葉を並べてみます

どんぐりのコマつくり

どんぐりでコマを作りたいというので初挑戦です。穴あけがけっこう難しい。どんぐりの実の傘の部分に孔を開けるんですが結構硬い。最初はキリで開けようとしたが歯が立ちません。電動ドリルでしっかりと、しかし、優しくドリルを当てて穴あけをします。つまみは爪楊枝を利用。

どんぐりで作ったコマ
どんぐりのコマ、うまくできた!ぴーす!

ナーちゃんは上手く回せなかったね。なにごとも経験してみることです。

入江川せせらぎ緑道でのザリガニ釣り

今回はブラブラと近所の散歩でしたが、ナーちゃんはザリガニ釣りに夢中で楽しんだこともありました。身近なところで遊べます。

ザリガニ釣りを楽しみましたの動画

関連記事

孫娘がナーちゃんとみーちゃんの二人になりました。みんなで近くの公園の室内遊戯施設(白幡公園こどもログハウス「ピッコロ」)に行ってきました。

こどもログハウスへ行って帰る動画です
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加