2023年の初釣りもタチウオがよかったです

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに:

1月13日にタチウオ釣りに行ってきました。昨年11月の釣行から2ヶ月ぶりです。その後も毎日見ているネットの釣果情報では、昨年末ごろから様子が良くなりだして、2023年の新年も盛り上がってきてました。もう我慢たまらずの釣行です。

釣行

早朝、船宿に着くと大変な盛り上がり。乗船名簿にはすでに30名以上が記載。ネット情報の威力ですね。増便に乗船して、おかげさまで広いスペースでゆったりと釣りができました。

今回の潮汐は9時15分満潮。11時まで釣れる予想です。

予想通りで11時をピークに釣れてましたね。そのあとも潮が流れ出した時間だけあたりがありました。

タチウオは相変わらず難しくて、ほとんどの時間は何度シャクってもあたりがありません。

食い気の立っているほんの短い時間に、どれだけ棚合わせができて、確実に針がかりさせるかが腕の見せ所。魚を船に取り込むまでは油断できません。途中で針から外れたり、取り込みで外れたり、糸を噛み切られたり、そんなこんなで取り込める率は6割ぐらいかな。ここらへんが、タチウオ釣りに夢中にさせる所以でしょうか。

釣果

今回は冬タチらしい身の太ったサイズが捕れました。うれしい。

釣って帰ったタチウオを台所のシンクで広げました
釣って帰ったタチウオを台所のシンクで広げました

今年もタチウオ釣りでリフレッシュしていきたいと思います。

釣果を何度も美味しくいただいてます

今回の釣果は8本で、身の太ったタチウオが3本混ざりました。すぐに処理して冷凍保存。フリーザーバッグ3つになります。半月に1度の頻度で少しずつ調理していただいてます。しっかり密閉しておけば、いつまでもおいしくいただけます。

まだ半分近く残っているので、次回の釣行はしばらくあとになりそうです。タチウオのシーズンもそろそろ終わりそうな気配もありますし、久しぶりに違う魚を狙ってもいいかな。(2023年3月12日に追記)

テンヤ釣りへの想い

私はタチウオ釣りは天秤仕掛けの釣り専門です。2年ほど前からテンヤ釣りが関東で広まりだし、昨年というか今シーズンはテンヤ釣りがたいへん盛り上がってました。大物はテンヤでなければ釣れないという雰囲気まで広がっている感じです。

私もテンヤ釣りをしたい。でも道具を揃え直さないといけません。それよりも釣り方が全く違うみたい。みたいというのは、自分でテンヤ釣りをしてないので、想像するしかないからです。もしも一度やってみて良い釣果に恵まれたら?ハマっちゃうんだろうな。(2023年3月12日に追記)

釣具店に行くと、以前は見当たらなかった鮒釣りの点や仕掛けがずらりと並んでます。いよいよ定着してきたのかなという感想を持ちました(2023年3月29日に追記)

タチウオ釣りの関連記事

8ヶ月後に行ったタチウオ釣りでは、釣れた数が今回よりも上回りました。

“2023年2度目のタチウオ釣りでは11匹も釣れました”へのリンクです

以下は、以前のタチウオ釣りの記事などです。

”今年3回目のタチウオ釣りはまずまずの釣果でした”へのリンクです。
”タチウオ釣りは何度やっても難しくて面白い”へのリンクです。
”電動リールの電源プラグは錆びさせない”へのリンクです。
”海釣りが懐かいいので乗合船で再開します”へのリンクです。
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加