タチウオ釣りは何度やっても難しくて面白い

タチウオが釣れましたのタイトル画面
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに

乗り合い船に乗ってのタチウオ釣りを昨年の12月に再開しました。今回は今年の3月に行ってきました。それぞれ釣果は4匹ずつ。なかなか数釣りのタイミングに巡り会えなくなりました。なかなかアタリが出ない、アタッても針掛かりさせられない、針にかかっても船に上げる前にばらしてしまう。タチウオ釣りは行くたびにその難しさの度合が異なります。その魅力をボヤキます。

タチウオの釣果

釣果、タチウオ、カレイ、アジ
釣果、タチウオ、カレイ、アジ

反省と今後への期待を込めて振り返ってみます。

腕が落ちた?

船中では10匹以上釣った方もいるので、自分の腕がへぼなのは間違いありません。過去には最高20匹以上釣れたことはあるので、自分の腕も落ちたのでしょう。年に1回や2回の釣行では当然かも知れません。

道具の進化

昨年くらいからテンヤ釣りが流行りだして、ドラゴンサイズが多く釣れているみたい。竿や電動リールが小型化して、天秤釣りでも、周りの釣り人はずいぶん釣りやすそうに見えます。

それに引き換え自分のリールや竿は以前のまま。重いのでしゃくるのがとても疲れます。釣りはやはり道具が物を言うのは間違いない、かな?

釣り方

テンポよくしゃくりあげる釣り方はすっかり影を潜めました。タナを見つけて重点的にじっくり攻める、その釣り方がハマるようです。もちろん昔からタチウオ釣りでは定石でしたけど。私はどうしてもしゃくりたいタイプでした。たまに釣れるのが災い?

3月に釣行したときは初めての1日釣りで8時から2時までのロングランでした。ずっと1匹しか釣れてなくて疲れまくってましたが、最後の1時間で3匹を釣り上げ。このときは、きちんとタナを合わせて、丹念にシャクリ、しっかりと合わせる。そのタイミングがピタリとハマった時間で、最高の気分でした。

タチウオ釣りは難しいけど面白い。もう何度目でしょうか、今回も実感できました。また釣りに行きたくなります。

タチウオは食べて美味しい

タチウオの刃はとても鋭いので決して触ってはいけません。
刃に気をつけて頭を落としてしまえば、鱗がないので調理は簡単。

タチウオをさばきました
タチウオをさばきました

白身で、大きなサイズだと刺し身が美味しいし、小さくても甘く煮付ければ絶品です。飽きない美味しさ。また釣りに行きたくなります。この頃はこちらの要求と動機のほうが大きくなりました。

次はいつ行こうかな

今年の前半のシーズンは終わりのようです。次は夏の終わり頃くらいでしょうか。昨今のオール値上げのあおりで、乗船料金も値上げムード。
ますます行きづらくなります。フトコロに余裕のある方は、釣船を応援しましょう!

タチウオ釣りの関連記事

タチウオ釣りの次の記事はこちらです

2022年11月のタチウオ釣りの記事です
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加