リチウムバッテリーはケースが膨らむ前に交換すべき

リチウムバッテリーは早めに交換のタイトル画像
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

アクションカメラGoProHERO8を使いだしてから1年余り、リチウムイオンバッテリーを新しくしました。充電を繰り返していくうちに、一回の充電で使用できる時間が短くなります。そのうち諦めて新しいバッテリーと交換するのがお決まりのパターン。今回は再充電ができるので、まだ使えそうでしたが、別のパターンで使えなくなりました。その事例紹介です。

バッテリーのケースが膨らんできます。最初はケースの変形だとは気づきません。下の写真のように3つのうち真ん中のようになるまでは。ケースの左側が膨らんでいるのがわかりますか?

リチウムイオンバッテリを3つ並べる
リチウムイオンバッテリを3つ並べる

真ん中のバッテリの場合はカメラへの出し入れがしにくくなってきます。

カメラにバッテリーをセット
カメラにバッテリーをセット

そのうちにカメラに戻すのに引っかかるようになり、それでも押し込んで使っていると、
最後はとうとうカメラから取り出せなくなってしまいました。

これは焦りますね。カメラが使えなくなります。
ペンチやらプライヤーを動員してバッテリーのケースをこわしてようやく取り出すことができました。

ケースを壊して取り出したバッテリー
ケースを壊して取り出したバッテリー

カメラ本体を壊さずに取り出せてよかった。

そういえば、スマートフォンでもバッテリーが膨らんできて、熱を持ってきて、だんだん怖くなってきて、そして本体ごと新しくしたこともありましたっけ。

バッテリーは3つ買って順番に使ってましたが、今回はそのうちの一つが壊れました。もう一つも膨らんできているようでカメラに入れられなくなりました。使用中止にします。

最後に1個残っています。これは外見的にはまだ正常です。

まだ、1年と3ヶ月位で寿命。早すぎる。

ネットで検索すると、長持ちさせるコツが出てますね。

満充電のあとも充電器に入れたままで放置しないとか。
使用しないときは満充電のままで長期間放置しないとか。
高温下で使用しないとか。

まったく使わない時期がしばらく続いてました。
今年の異常に暑いなかで使ったのがさらに寿命を縮めたかもしれません。
カメラもバッテリーもものすごく熱くなってましたから。

それにしてもなかなか取り扱いが難しいと感じます。
リチウムイオンバッテリ殿。

新しいのを注文しましたが、正規品は結構なお値段。
互換品はほぼ半額なのでそれを2個注文しました。

互換品はおそらく値段相応の品質かとは思いますが、使ってみます。
夏が早く来て、早朝から熱暑。一体、いつ?屋外で撮影したらいいかな。

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加