インターバル速歩を始めて2ヶ月目の感想

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

今年の1月から始めたインターバル速歩は2月が終わって2ヶ月が経ちました。結果をまとめてみます。

2ヶ月間の結果

目標・実績 総歩数 速歩き歩数 速歩き時間
月間目標 8000歩 1900歩 150分
1月実績 9170歩 1950歩 163分
2月実績 7950歩 960歩 219分

評価

1月は目標をすべてクリアーしました。
2月は総歩数は目標通り、速歩き歩数は未達、速歩き時間は大幅に目標をクリアーです。

これはおかしな結果ですよね。長時間速歩きしているのにその歩数は少ないわけですから。
原因は二つの測定ツールを併用しているからです。
速歩き時間は、インターバル速歩のアプリで測定、速歩き歩数は活動量計で測定しました。
アプリは上り坂や下り坂の負荷を加味して速歩き時間を測定します。
活動量計は歩く速さだけを考慮しているようです。
平坦な場所ではさほど違いはでませんでしたが、アップダウンの多いところをよく歩いたのでこの結果になりました。

3月の進め方

活動量計の設定をレベル3にしていましたが、レベル2に下げます。そうすると今度は数字が大きくなりすぎるのですが、構わないことにします。数字が余り小さいとモチベーションが下がるので、高めにでる方向に変更します。速歩きの歩数は参考程度にしていきます。

2月の後半はちょっとバテてしまいました。60分も速歩きを続けると疲労が残ります。だんだん続けるのが億劫にもなってきました。頑張りすぎないで頑張るようにしたいと思います。

3月20日過ぎに次回の採血予定です。これまでの数字と変化があるのかないのか、楽しみのような不安のようなちょっと複雑な気持ちです。

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加