PR

縦長の部屋でも2台のアンプでサラウンド環境にできる

アンプ2台で部屋中を音で満たすのタイトル画像 設置
スポンサーリンク

はじめに:

7.1chサラウンドアンプMarantz NR1711のzone再生機能を使って、二間続きの縦長の部屋でサラウンドな音で音楽を楽しめるようにしました。7.1chサラウンドアンプでメインの部屋をサラウンド化し、NR1711のzone出力信号をもう1台のアンプで増幅して続きの部屋のスピーカーを鳴らします。縦長の広い部屋でもサラウンドな音に包まれて音楽が楽しめます。

オーディオシステムをNR1711へ新しくする際に、それまで使っていたアンプDENON RCD-N10も活用する方法を考えました。部屋の隅々にスピーカーをいくつか配置して2台のアンプで鳴らすことで部屋をサラウンド音で満たすことができました。

スポンサーリンク

システムの構成

NR1711で組んだスピーカーの配置とRCD-N10で組んだスピーカーの配置を説明していきます。

NR1711システムのスピーカー配置

新しく設置したアンプはマランツNR1711 AV Surround Receiverです。5.1ch構成にフロントハイトスピーカーを加えた7.1chシステムを組みました

NR1711AVアンプ
NR1711
スピーカーをリビングに配置してサラウンドシステム作り
はじめに:心地よい音に包まれるオーディオライフを目指します。NR1711AV Surround Receiverを買い自分好みの設置が終わってからひと月が経ちました。心地よい音に包まれてます。我家のリビングに設置したサラウンドシステムと7.1chサラウンドスピーカーの配置を紹介します。システムの様子次の写真はシステムを正面からみた様子です。アンプ類やテレビジョン、フロントスピーカーなどがあります。…
NR1711AVアンプに接続したスピーカーの配置図
NR1711用スピーカー配置

RCD-N10システムのスピーカー配置

これまでのシステムはDENONのRCD-N10です。これまでは擬似的なサラウンドっぽいシステムを組んで、それなりに音に包まれて満足してました。

アクティブスピーカーの追加で部屋の後ろまでステレオ
はじめに:ステレオアンプのスピーカーにアクティブスピーカーを追加し、リスナーの後方に置くことで擬似的なサラウンドシステムを楽しむ方法を紹介します。ステレオアンプは通常はリスナーの前(フロント)に2台のスピーカーを置いて音楽を楽しみます。フロントのスピーカーだけでは、離れた場所で聴くときに音の広がりがもの足りなくなります。フロントスピーカーのベストボジションにいなくても音に包まれるサラウンド感が楽し…

今回のシステム更新でRCD-N10は主役を交代してサポート役に回ります。

RCD-N10アンプの様子

フロントスピーカーの接続をはずし、縦長の部屋の後方に置いたスピーカーに接続して、縦長の部屋の後方からのサラウンド音を分担します。

RCD-N10アンプに接続したスピーカーの配置図
RCD-N10スピーカー配置

NR1711には2つの空間(ZONE)に音を提供するためのプリアンプ出力端子があります。ZONE2用のプリアンプ出力をRCD-N10 に入力します。これで一つの音源でNR1711とRCD-N10の両方のスピーカーを同時に鳴らせます。

組み合わせたスピーカー構成

2つのシステムを合わせたスピーカー構成が以下の図となります。スピーカーだらけ。

すべてのスピーカーの配置図
NR1711+RCD-N10 スピーカー配置図

簡単ですが、NR1711サラウンドアンプのZone出力を利用して、縦長の部屋でも後方からのサラウンド音を出すだめの工夫の紹介でした。

スポンサーリンク

感想

スピーカーコードの取り回しとか、アクティブスピーカー用の配線など面倒でしたが、無事にクリアーしました。苦労したあとで聴くサラウンド音は格別です。

ただし、全てのスピーカーを鳴らすのは、賑やかに音を楽しみたいときに限られます。長時間聴いているとうるさく感じるし、省エネにも逆行しますからね。

7.1chサラウンドシステムの関連記事

スピーカーを増やして2つのオーディオシステムを楽しむ
はじめに:NR1711サラウンドレシーバーの二通りのスピーカー配置を実現します。それとRCD-N10 CDレシーバーも使えるようにして、サラウンド感とステレオ感が自由に楽しめます。これらを実現するには、たくさんのスピーカーを用意して配置する必要があります。室内にスペースを見つけてスピーカーを配置したようすを簡単に紹介します。オーディオシステムをRCD-N10 CDレシーバーからMarantzのNR…
サラウンドに変えれば小音量でも充分楽しめる
はじめに7.1chサラウンドシステムを設置して、いろいろな音楽や映画を楽しんでます。システム設置の様子は”7.1chサラウンドレシーバーを設置しました”で説明しました。今回はなぜサラウンドシステムがいいのか?その理屈について考えてみてことを紹介します。オーディオとは音で包まれる空間に身をおいて良い音を楽しむことだと思います。上手にスピーカーを配置すれば、スピーカーを大音量で鳴らさなくても十分な満足…
タイトルとURLをコピーしました