Table of Contents
はじめに
首都高横浜北線の馬場インターチェンジが自宅近くにできたことを記念して、馬場インターを起点に走る車窓からみえる風景をデジカメで記録します。今回は圏央道の寒川南インターチェンジを出るまでのようすで、楽に早く行けるという高速道路の恩恵が感じられました。
今回のルートで分岐点の横浜青葉JCTと海老名JCTを通るようすだけを3分ほどの動画に編集しました。最初にご覧ください。
横浜北線の馬場入口を起点にして横浜北線、北西線、東名高速、圏央道を通行して寒川南インターまで行くようすは、本編の3つの動画でご覧ください。
今回の経路
1回目の”横浜北線と横浜北西線から町田までの車窓風景”は、新しい高速道路を試してみてトンネルが長い印象でした。2回目は”横浜北線から第三京浜、横浜新道の車窓風景”で横浜北線の港北ジャンクションを試してみて急カーブという印象でした。3回目の今回は、横浜から普段の国道1号線経由ではなく、横浜北線・北西線・東名・圏央道の有料道路を走り寒川南インターチェンジを出て寒川町に向かいます。遠回りのルートですが高速道路の走りを感じてみます。
1回目の記事で町田を目指したときは、圏央道の圏央厚木ICに行くつもりが東名高速道路の大渋滞にはまり横浜青葉ICまでしか行けずに、その先の高速道路を行くのはあきらめました。
今回は1月7日の午前中のドライブで途中の渋滞は全くありませんでした。ただし強風がずっと吹いており車の流れはゆっくりめに進んでいました。私の車はそのゆっくりめの流れに乗りながらノンストップで走ることができました。所要時間は35分ぐらいでした。
車窓風景
以下に経路を3つに分けて動画を掲載します。経路の距離や所要時間はドラぷらE-NEXCCO Drive Plaza で検索した数字を使っています。所要時間は32分となりましたが実際に走った時間はそれよりも多くかかりました。
横浜北線と横浜北西線
横浜北線の馬場入口から横浜港北JCTまでの横浜北線は4.5kmで5分。横浜港北JCTから横浜青葉JCTまでの横浜北西線は7.1kmで8分。
東名高速の横浜青葉JCTから町田インターまで
横浜青葉JCTから海老名JCTまでの東名高速は20.6kmで13分。海老名JCTから寒川南ICまでは7.5kmで6分です。
横浜青葉JCTから横浜町田JCTをすぎるまでの動画です。
町田インターから圏央道寒川南インターまで
横浜町田JCTから海老名JCTを経由して圏央道の寒川南ICを出るまでの動画です。
ETC料金は全部で1530円でした。40kmしか走ってないのにちょっと高い。まさに便利さ(時間)を買うという感じがします。たまにか緊急時にしか利用できそうにありません。でも空いているときの高速道路は快適です。うーん、悩ましい。