薄毛進行のようすを2年あまり自撮りしてきました

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに:

薄毛が気になりなしてから2年の経過を自撮り写真を見て振り返ってみます。薄毛が気になり育毛剤を使ってマッサージしだしてから、およそ2年半が経ちました。自撮りした頭頂部の写真でこれまでの薄毛進行のようすを振り返ります。

頭頂部の様子の変化

頭頂部の薄毛が気になりだして育毛剤で頭皮の手入れを始めて髪の毛のようすを写真に撮ってチェックすることにしました。しばらくして効果が感じられた時期もあり、その後も記録をしてます。これまでの2年半の経過を自撮り写真を見て振り返ってみます。

2017年12月頃の様子

薄毛に気がついて、手入れをはじめた頃のようすです。

2017年12月の頭頂部
2017年12月の頭頂部

はじめに使いだした育毛剤がチャップアップです。

2018年4月頃の様子

チャップアップをふんだんに使って半年経った頃のようすです。

手入れをはじめて半年後の頭頂部のようす
手入れをはじめてしばらく経った頭頂部のようす

頭頂部の様子がかなり回復してきた感じでした。

2018年10月頃のようす

その後、育毛剤の量を減らしたり、手入れを怠った結果、1年ぐらいして状況が後退してしまいます。

2018年10月の頭頂部
2018年10月の頭頂部

高価な育毛剤はもう使えないので、値段の安い市販品に切り替えて、手入れを続けます。

2019年4月頃の様子

またしばらく経ちました。ちょっと状態が良くなったかな。

2019年4月の頭頂部
2019年4月の頭頂部

その後は、ちょっと気を抜いてしまいました。生活の上でストレスを抱えてしまい、髪の毛の様子に気をかけるこころの余裕がなくなっていました。

2019年9月頃の様子

薄毛の手入れを始めてから2年近く経ちました。どうやら元の状態に戻ってしまったようです。

2019年9月の頭頂部
2019年9月の頭頂部

かなり様子が悪くなってきてます。このころも生活の上でのストレスが続いていて、頭頂部の様子を眺める余裕もなくなっていました。

育毛剤はSUCCESS薬用毛髪活性をしばらく使いました。

2020年2月頃の様子

さらに半年が過ぎました。今年の2月になって、ようやく生活の上でのストレスも一段落です。

2020年2月の頭頂部
2020年2月の頭頂部


随分久しぶりに、自撮りで頭頂部をこわごわと写してみましたが、案の定かなり悪くなっています。半年前ぐらいから、手ぐしで髪をすいても手応えがありませんでした。

抜け毛も増えてきましたし、頭皮が突っ張る感じがしていました。まあ、自分の年齢が65歳ということで、年相応と言えないこともありませんが、相当のショックを受けています。とにかく髪の毛の一本一本が細くなってしまいました。

薄毛が進行した原因

原因はいろいろ思い当たります。

  • ストレス
  • 頭皮のマッサージ不足
  • 頭皮が不潔
  • 加齢
  • 育毛剤?

これからの対応

これからも薄毛が進行していくんでしょうが、観察は続けていきたいと思ってます。
育毛剤はコスト的にもほどほど高いものに変えて、これからは朝晩しっかり頭皮マッサージを続けていきます。

強力加美乃素A育毛剤
強力加美乃素A育毛剤

一月あまり経ち、3月も後半になりました。

育毛剤をたっぷりかけて、マッサージをしっかりと頭皮の隅々まで行うと、痒みもなくなりますし、頭皮が柔らかくなる気がします。抜け毛が減りました。頭皮って随分と繊細ですね。

せっかく効果があったチャップアップをそのまま使い続けていられたらなあとの思いはありますが、今からだと費用対効果の面で手遅れかな。これからは強力加美乃素Aに運命を委ねます。

関連記事

その後のようすです。

“薄毛の進行状況を記録してます”へのリンクです

さて、身体のつらさや痛さを和らげるための対策は薄毛対応の他にもいろいろ実践してます。緑内障のように進行を遅らせるしかないもの、白内障のように手術で改善するもの、腰痛や痛風のように対策すれば改善するものなどさまざまでしたが、お陰様でメタボの数字は改善できました。こちらの記事をどうぞご覧ください。

“3年半かけてようやくメタボから抜け出せた”へのリンクです。
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加