頭頂部の薄毛対応10ヶ月目の様子です

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに

薄毛が気になりだしたのが昨年2017年の12月頃から。その頃から髪の毛のようすの記録を始めて育毛剤のチャップアップを使いだしそのまま使い続けて半年後にはかなり薄毛が気にならなくなるところまで改善しました。ところが、育毛剤の使用を減らしたのが行けなかったのかよくはわかりませんが、10ヶ月目に紙のっけのようすを見てみると、かなり前の状態に戻ってしまいました。そのようすです。 

半年後以降の髪の毛のようす

薄毛対応をはじめて半年たった頃から、チャップアップが残り1本と心細くなったので使用を減らしました。あまり髪の毛のことを気にしなくなったのもあります。

とはいえ、時々は気になって8ヶ月目とか10ヶ月目あたりに、頭頂部を自撮りしています。その様子です。

8ヶ月目の様子

今から2ヶ月前の様子です。

2ヶ月前の前髪のようす
2ヶ月前の前髪のようす
頭頂部のようす
頭頂部のようす
頭頂部の髪の薄いところ
頭頂部の髪の薄いところ

このときは写真を撮るだけで中身をよく見てませんでした。今見ると、かなり薄くなっている^^;

9ヶ月目辺りに、薄毛のあたりがムズムズと痒くなることがあるようになりました。手櫛で髪を漉くと、ぶつぶつのようなものが指に当たります。

髪の毛の様子が気になりだしました。ブラッシングをしたり、チャップアップをたっぷりとつかったり。

10ヶ月目の様子

そして最近の様子(10ヶ月目)
まずは、ヘアーカットに行く前で髪の毛が全体にたっぷりの時の様子。

散髪まえの前髪
散髪まえの前髪
散髪まえの前方のようす
散髪まえの前方のようす
散髪まえの頭頂部のようす
散髪まえの頭頂部のようす
散髪まえの頭頂部のようすのアップ
散髪まえの頭頂部のようすのアップ

今見てみると、やっぱり薄いところが目立ちます。

ヘアーカット後のようす

こちらからは、ヘアーカットに行ってから2日後の様子。

ヘアーカット後の前髪のようす
ヘアーカット後の前髪のようす

生え際の白髪がずいぶん目立ちます。

ヘアーカット後の前髪左側のようす
ヘアーカット後の前髪左側のようす

頭頂部の薄毛の状態はやっぱり薄い。

ヘアーカット後の頭頂部のようす
ヘアーカット後の頭頂部のようす

感想

昨年(2017年)の12月頃に薄毛対策を始めて、およそ10ヶ月経ちました。育毛剤を使いマッサージとか洗髪を気をつけておこなうと、64歳の自分にも薄毛の進行を遅らせる効果があったように思います。

そして油断して手入れを怠ると頭頂部は反発を返してくる。これも事実のようです。歳のせいだからしようがないと達観するか?育毛剤を使い続けると、その費用はけっこう負担です。これは考えどころですが、なるべく今の状態を維持したいとは思います。

今から育毛スタート
ラベルには商品購入先へのリンクが貼ってあります

関連記事

”手軽に街で入手できる育毛剤を使ってます”へのリンクです。
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加