はじめに:
自分の頭頂部の最近のようすです。7年前ぐらいから、ときどきは自撮りで写真に撮って記録しています。自分では直接見えない部分なのに、自分で見えるようにできるのがよいです。69歳にもなると薄毛は進んでいきます。育毛剤と頭皮マッサージは継続していて、その効果のほどはわかりませんが、やめるともっと薄毛状態が進むんでしょうね。
頭頂部のようすを時系列に記録する
2020年6月までのようすは以前の記事で記録しました。それ以降のようすです。薄毛が目立ちだしたので、あまり真実をみたくないという気持ちも働いて、たまにしか撮影せてません。
2020年8月25日

この程度でも、薄毛は指摘されてました。
2021年12月2日


自分では気にしてないけど、周りの人には注目されていたはず。
気になってましたが、特別なことはしないで、シャンプーをやめ、ぬるま湯での洗髪だけを始めた頃でしょうか。
2022年5月22日

この頃は、もう髪の毛のことはあまり気にしなくなってました。なるようになれという気分だったかな。
2023年8月7日


色々他にやることが多くて、薄毛にかまっていられなかった。とりあえず写真に撮っておいたものです。ずいぶんひどい状況になってます。
シャンプーは相変わらずしてません。頭皮のマッサージはしてました。
2024年4月26日


恐る恐る、現状を自撮りしてみました。てっぺんの半分くらいは髪の毛がなくなってしまいましたね。これが真実。
実感
写真で見るのと、手で触っていた感じたいたのとはずいぶん違いがありました。手で触っていると、そんなに薄くなっている感じはしないのです。ところが写真で見ると、相当薄くなっていますね。
おそらく写真のとおりに他人は見えているんでしょうね。来月7月で満70歳になります。顔の老け具合といい、髪の毛のようすといい、年相応でしょう。
ちょっと開き直りの気分で、これから生きていくことにしますか。
関連記事
前回4年前に振り返った記事です。

頭頂部のようすを2年あまり自撮り観察、薄毛は徐々に進行
はじめに:薄毛が気になりなしてから2年の経過を自撮り写真を見て振り返ってみます。薄毛が気になり育毛剤を使ってマッサージしだしてから、およそ2年半が経ちました。徐々に薄毛は進行していきます。自撮りした頭頂部の写真でこれまでの薄毛進行のようすを振り返ります。頭頂部の様子の変化頭頂部の薄毛が気になりだして育毛剤で頭皮の手入れを始めて、髪の毛のようすを写真に撮ってチェックすることにしました。しばらくして効…



