薄毛の進行状況を記録してます -new-

薄毛の進行状況のタイトル画像
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに:

自分の頭頂部の最近のようすです。7年前ぐらいから写真に撮って記録しています。自分では直接見えない部分なのに、自分で見えるようにできるのがよいです。

頭頂部のようすを時系列に記録する

2020年6月までのようすは以前の記事で記録しました。それ以降のようすです。薄毛が目立ちだしたので、あまり真実をみたくないという気持ちも働いて、たまにしか撮影せてません。

2020年8月25日

2020年8月25日の頭頂部のようす
2020年8月25日の頭頂部のようす

この程度でも、薄毛は指摘されてました。

2021年12月2日

2021年12月2日の頭頂部のようす
2021年12月2日の頭頂部のようす
2021年12があつ2日の頭頂部を前から見たようす
2021年12月2日の頭頂部を前から見たようす

自分では気にしてないけど、周りの人には注目されていたはず。

気になってましたが、特別なことはしないで、シャンプーをやめ、ぬるま湯での洗髪だけを始めた頃でしょうか。

2022年5月22日

2022年5月22日の頭頂部のようす
2022年5月22日の頭頂部のようす

この頃は、もう髪の毛のことはあまり気にしなくなってました。なるようになれという気分だったかな。

2023年8月7日

2022年5月22日の頭頂部を前から見たようす
2022年5月22日の頭頂部を前から見たようす
2023年8月7日の頭頂部のようす
2023年8月7日の頭頂部のようす

色々他にやることが多くて、薄毛にかまっていられなかった。とりあえず写真に撮っておいたものです。ずいぶんひどい状況になってます。

シャンプーは相変わらずしてません。頭皮のマッサージはしてました。

2024年4月26日

2024年4月26日の頭頂部のようす
2024年4月26日の頭頂部のようす
2024年6月26日の頭頂部を前から見たようす
2024年6月26日の頭頂部を前から見たようす

恐る恐る、現状を自撮りしてみました。てっぺんの半分くらいは髪の毛がなくなってしまいましたね。これが真実。

実感

写真で見るのと、手で触っていた感じたいたのとはずいぶん違いがありました。手で触っていると、そんなに薄くなっている感じはしないのです。ところが写真で見ると、相当薄くなっていますね。

おそらく写真のとおりに他人は見えているんでしょうね。来月7月で満70歳になります。顔の老け具合といい、髪の毛のようすといい、年相応でしょう。

ちょっと開き直りの気分で、これから生きていくことにしますか。

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加