首都高横浜北線の馬場出入口の開通時の様子

馬場出入口開通時のようすのタイトル画像
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに:

近所の地下を通る首都高横浜北線の工事で残っていた馬場出入口(ETC専用インターチェンジ)が2020年10月にとうとう全面利用開始となりましたので、その様子を紹介します。出入口は自宅から1kmぐらいの至近距離にあるので、散歩がてらになんどもなんども工事状況を見に行ってました。その記録は別のサイトに2012年からアップを続けて、出入口利用開始時の様子は”馬場入口(内路交差点側)開通の様子を見てきました”で投稿してあります。式典は全く無く淡々としたものでした。開始時間になると自動車がしずしずと入口に入っていきました。派手さは全くないのでそのつもりでご覧ください。

馬場出入口の利用開始時の様子

首都高横浜北線の馬場出入口は出口が2箇所と入口が2箇所あって、工事の進捗に合わせて2回に分けて開通となりました。出口2箇所と入口1箇所は2020年2月に開通済みでしたが、残りの入口が2020年10月に開通しました。今回で全ての出入口が開通したので、それぞれの出入口の開通の様子をまとめて紹介します。

10月21日の馬場入口(内路交差点側)開通時の様子

2020年内に開通予定とアナウンスされていた入口が2020年10月21日にすべて開通しました。入口は北(法隆寺交差点側)からはいるのと南(内路交差点側)からのふたつあります。北からの入り口は2020年2月に開通しており、今回は南からの入口が開通しました。

馬場入口(内路交差点側)
横浜北線馬場出入口、内路交差点側からの入口が開通
馬場入り口(内路側)が開通

2月27日の法隆寺交差点側の入口の開通当時の様子

自宅から少し離れた地下を首都高速横浜北線のトンネルがとおっていて、自宅から1kmほど離れたところに馬場出入口の法隆寺交差点側から入れる入口が今年の2月27日に開通しました。その時の様子を紹介します。

馬場入口(法隆寺交差点側)
横浜北線馬場出入口の法隆寺交差点側からの入口が開通

内路交差点側に近い横浜環状北線の馬場出入口の開通風景を短い動画にしました。

横浜北線馬場出入口の法隆寺交差点側からの入口の開通風景

2月27日の出口の開通時の様子も

こちらも2月27日当時の様子です。

出口開通当時の準備風景
横浜北線馬場出入口の開通前の準備風景

入口が北と南からの2箇所あり、北からの入口(法隆寺交差点側入口)が開通しました。ふたつある出口は両方とも開通しました。約3分の動画です。

横浜北線馬場出入口の2020年2月時点での開通風景

馬場出入口周辺の現在の様子

横浜北線は長年の工事を経て2017年3月に開通しましたが、馬場出入口はいろいろな課題を克服しながら2020年開通に至りました。合わせて馬場出入口が接続する大田神奈川線も約1km(馬場地区)が4車線化され、交差点・周辺の道路との接続と歩道の整備などがされました。この付近は以前の様子と様変わりした新世界です。

わたうちだに全景
4車線化完成して様変わりした馬場出入口(内路交差点側)の全景

わたしは2012年頃からこの付近の工事をウォッチしてきています。ブログ「車に乗って」の”横浜北線馬場出入口”カテゴリーで紹介しています。8年間と長かったです。

馬場出入口の関連記事

工事の状況を散々見てきました。見るだけではつまらないので、自動車を運転して実際に馬場出入口を利用します。そして横浜北線を走ってみました。

最初は新しくできた横浜北線と横浜北西線を走ります。車の窓から見えた風景です。

”横浜北線と横浜北西線から町田までの車窓風景”へのリンクです。

次は、横浜北線から既存の第三京浜へ走ってみました。

”横浜北線から第三京浜、横浜新道の車窓風景”へのリンクです。

こんどは、横浜北西線の先の東名道路の先まで走ってみました。

”横浜北線から北西線、東名、圏央道の車窓風景”へのリンクです」。
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加