近所のログハウスへ孫2人とお散歩です

ログハウスに行って帰るのタイトル画像
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに:

近所の大人と子供が一緒に室内で遊べる施設「へ白幡公園こどもログハウス」へ孫2人と一緒に行きます。その時のようすをビデオに撮りました。この場所がちょっとわかりにくいので、道順の参考になるかもしれません。

ログハウスは子どもたちが楽しく遊ぶ場所

横浜市鶴見区の我が家から車で1時間半ほど離れたところに住んでいる孫は、時々我が家に遊びに来ます。ごく小さい頃は近くの小さな公園でブランコ遊びしたりしてました。「白幡公園こどもログハウス・ピッコロ」という近所の子供向けの遊戯施設に一度遊びに行ったら、お姉ちゃんも妹も二人ともに大好きな場所になり、我が家に来る目的の一つになりました。こんどの夏休みも「ピッコロ」で遊んできました。

施設の場所

ログハウスにいくルートはいくつか考えられますが、車の通りから行きやすいルートを紹介します。

ログハウスへ向かうときの起点

ログハウスへ向かうときの起点(目印)はやはり向谷交番だと思います。下の情報は施設のホームページの引用ですが、この通りに歩けば到着します。今回の記事の動画でもこのルートを歩いています。

交通案内

JR鶴見駅西口より市営バス38・41系統 「宝蔵院」下車 徒歩3分

?<宝蔵院バス停からのルート>
1 バス停近くの向谷交番を背にして、右斜め前の道を入ります。
2 10m程進むと、右手に坂道があるので、そこを上ります。
3 左側に下ると広場入口に出ます。
4 右側の遊歩道を進むと正面にログハウスの入口があります。

引用元:白幡公園こどもログハウスの施設情報

現地の案内板

下の写真は、横浜市営バスの宝蔵院前バス停の裏に2024年に建てられた「白幡公園案内図」です。

白幡公園案内図
白幡公園案内図

このバス停の近くからログハウスに向かいます。写真に黄色の矢印を付け加えました。

白幡公園のログハウスへのルート
白幡公園のログハウスへのルート

ちょっとした山道の感じが味わえます。

道筋のようす

さて、実際に歩いていく時の様子を御覧ください。最初はログハウスへ向かう時の様子です。

ログハウスへ向かう道筋

白幡公園のこどもログハウス「ピッコロ」に向かいます

施設の中は撮影できないので、行き帰りの様子をコンパクトなジンバルとGoProアクションカメラの手持ちで撮影してます。

ログハウスから戻る道筋

こちらはログハウスから帰る時の様子です。

白幡公園こどもログハウスからの帰り道

風景だけを歩きながら撮影してみると、どうしても撮影者の歩くリズムでの上下動が画面に写り込んでしまいます。人物が主体だと、周りの風景のブレなどはあまり気にならなくなるみたいです。孫娘二人のたのしく歩く姿が撮れました。

孫と遊ぶ関連動画

ログハウスに行く前は、近所の公園で遊んだりもしてました。

“孫と公園をブラブラ散歩です”へのリンクです。
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加