散歩道の桜の開花から桜吹雪までを動画で記録 入江川せせらぎ緑道

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに:

2022年の桜のシーズンに、自宅のすぐ脇を通る入江川せせらぎ緑道を毎日歩き、花の咲き始めから散ってしまうまでを撮影して6つの動画にまとめました。

入江川せせらぎ緑道の満開の桜のようす

その動画を順番に並べてご紹介します。前回の”江川せせらぎ緑道や三ツ池公園を歩いた”では自宅から少し遠い場所の景色で1度限りの撮影でしたが、今回は近場です。開花期間中は毎日通って、景色の移り変わりを存分に楽しみました。入江川せせらぎ緑道の2022年の桜の移り変わりのようすをお楽しみください。

入江川せせらぎ緑道と桜の景色

2022年3月から4月の入江川せせらぎ緑道の桜は順調に咲いて順調に散っていきました。
今年も開花の様子を何度か撮影しました。順番に見られるように動画を並べました。

下のイラストマップの矢印の部分を何度も往復して撮影しました。

桜の見どころマップ
今回撮影した主な場所を説明したイラストマップ

咲き始めの頃:桜の開花状況 2022年3月25日

桜がそろそろ咲きだしたかな。桜の木のあるところを一巡りです。日当たりのよい場所でちらほら咲きだしてます。日陰の桜のつぼみはまだ固い。

咲き始めの頃:桜の開花状況 2022年3月25日

七分咲きの頃:七分咲き 桜の開花状況 2022年3月27日

開花し出した桜が増えていきます。日陰の桜はまだまだこれから。鯉が泳いでいる池の畔の背丈の低い桜はまだまだこれから。私がいつも注目している東寺尾一丁目公園の桜もあと少しの気配でした。この日は日曜日で人通りはとても多かったんですが、花見にはちょっと早いタイミングで、見に来た人は残念だったかも。人物の消込の編集作業に時間がかかりました。

七分咲きの頃:七分咲き 桜の開花状況 2022年3月27日

九分咲きの頃:九分咲き 桜の開花状況 2022年3月28日

この頃が毎日の変化を見るのが楽しい頃かな。開花の早かった向谷橋付近は満開を迎えました。桜は花が咲くのと同時に散りだすんですよね。第三、第四子園橋付近は九分咲きというところでしょう。第一、第二子園橋の桜も九分咲きかな。東寺尾一丁目公園の桜が急に咲きだしました。池の畔の桜はもう少しで開花の気配。

九分咲きの頃:九分咲き 桜の開花状況 2022年3月28日

満開の頃:満開の桜 2022年3月30日

満開になりました。向谷橋付近の桜はどんどん散りだしてます。東寺尾一丁目公園の桜が満開で見事です。木の周囲を半周してみました。開花の遅かった池の畔の桜がようやく咲きだしました。低木なんで間近に見られてすばらしい。子園橋の桜も満開です。青空を背景に桜並木を眺めて歩くのは最高です。この日に桜を眺められた人は幸運でした。さらに右支川にも足を伸ばしてみます。右支川の桜も満開でした。

いろいろな桜のようすをお楽しみください。冒頭にお見せした動画の再掲載です。

満開の頃:満開の桜 2022年3月30日

散っていきます:散りゆく桜と桜吹雪の情景

満開の日の桜から、花びらが散っていく雰囲気だけを取り出しました。花筏(いかだ)も花びらが溜まりに溜まってます。風が強くないと花びらは勢いよくは散りません。でもあまり吹き続けるとあっという間に桜は終わってしまって寂しい。なかなか散り方の塩梅が難しい。贅沢な悩みかも。

こちらの動画は桜の散りざまにフォーカスしてます。

散りゆく桜と桜吹雪の情景

桜の咲く場所は限られていて、撮れる場所は決まっています。毎回撮り忘れのないように心がけました。改めて動画を見返して日々刻々と状況が変わっていくのが感じられます。

桜の変化はほんとに忙しい。

今日撮影しても、明日はまた変わっているだろう、それで翌日になると、行かなくっちゃとまた出かける。そんな感じでほとんど毎日通って、1週間があっという間に過ぎていきますね。動画が溜まって編集が遅れます。

さて、今回の撮影最終日になりました。

4月4日はあいにくの雨模様でしたが見逃せません。池の畔の桜が待ちに待った満開のはずです。傘を指しながらのカメラ撮影。動画は撮れませんでした。

2022年4月4日雨模様の桜1
2022年4月4日雨模様の桜1
2022年4月4日雨模様の桜2
2022年4月4日雨模様の桜2
2022年4月4日雨模様の桜1アップ
2022年4月4日雨模様の桜1アップ
2022年4月4日雨模様の桜2アップ
2022年4月4日雨模様の桜2アップ

桜は撮るものの心を捉えて離しません。

今年の桜シーズンはこれでおしまい。また来年がたのしみ。

2023年3月末の状況

3月27日の時点でほぼ満開で見頃です。一部(東高校付近)は枝落としのために寂しくなりましたが、S薬局の裏辺りからアクロスプラザまでの一帯は例年通り見事に咲き誇ってます。(2023/3/28追記)

関連記事

入江川せせらぎ緑道の近辺で四季の花々や木々が楽しめる場所として馬場花木園がおすすめです。いちご訪ねて見られてはいかがでしょうか。

”馬場花木園に迷わずに行けるユニ道案内します”へのリンクです。
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加