2022年の桜の開花の動画をまとめました 入江川せせらぎ緑道にて

20220404sakura-title
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

2022年3月から4月の入江川せせらぎ緑道の桜は順調に咲いて順調に散っていきました。
今年も開花の様子を何度か撮影しました。

それらを順番に見られるようにリンク集にしてみました。

下のイラストマップの矢印の部分を何度も往復しています。

桜の見どころマップ

咲き始めの頃:桜の開花状況 2022年3月25日

桜がそろそろ咲きだしたかな。桜の木のあるところを一巡りです。日当たりのよい場所でちらほら咲きだしてます。日陰の桜のつぼみはまだ固い。

七分咲きの頃:七分咲き 桜の開花状況 2022年3月27日

咲き出した木の花が増えていきます。日陰の桜はまだまだこれから。鯉が泳いでいる池の畔のセの低い桜はまだまだこれから。私がいつも注目している東寺尾一丁目公園の桜もあと少しの気配でした。この日は日曜日で人通りはとても多かったんですが、花見にはちょっと早いタイミングで、見に来た人は残念だったかも。人物の消込の編集作業に時間がかかりました。

九分咲きの頃:九分咲き 桜の開花状況 2022年3月28日

この頃が毎日の変化を見るのが楽しい頃かな。開花の早かった向谷橋付近は満開を迎えました。桜は花が咲くのと同時に散りだすんですよね。第三、第四子園橋付近は九分咲きというところでしょう。第一、第二子園橋の桜も九分咲きかな。東寺尾一丁目公園の桜が急に咲きだしました。池の畔の桜はもう少しで開花の気配。

満開の頃:満開の桜 2022年3月30日

満開になりました。向谷橋付近の桜はどんどん散りだしてます。東寺尾一丁目公園の桜が満開で見事です。周囲を半周してみました。開花の遅かった池の畔の桜がようやく咲きだしました。低木なんで間近に見られてすばらしい。子園橋の桜も満開です。青空を背景に桜並木を眺めて歩くのは最高です。この日に桜を眺められた人は幸運でした。
右支川にも足を伸ばしてみます。右支川の桜も満開でした。

散っていきます:散りゆく桜と桜吹雪の情景

満開の日の桜から、花びらが散っていく雰囲気だけを取り出しました。花筏も花びらが溜まりに溜まってます。風が強くないと花びらは勢いよくは散りません。でもあまり吹き続けるとあっという間に桜は終わってしまって寂しい。なかなか塩梅が難しい。贅沢な悩みかも。

桜の咲く場所は限られていて、撮れる場所は決まっています。毎回撮り忘れのないように心がけました。改めて動画を見返して日々刻々と状況が変わっていくのが感じられます。

桜はほんとに忙しい。

今日撮影しても、明日はまた変わっているだろう、明日になると、行かなくっちゃとまた出かける。そんな感じで1週間があっという間に過ぎていきますね。動画が溜まって編集が遅れます。

さて、今回の撮影最終日になりました。

4月4日はあいにくの雨模様でしたが見逃せません。池の畔の桜が待ちに待った満開のはずです。傘を指しながらのカメラ撮影。動画は撮りませんでした。

桜は撮るものの心を捉えて離しません。

今年の桜シーズンはこれでおしまい。また来年がたのしみ。

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加