windowsの更新は溜めると時間がかかります

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

我が家のウィンドウズの更新状況

自宅には稼働中のパソコンが3台あります。
2台がデスクトップで、1台がノート。
OSはすべてwindows10。

デスクトップの1台は、わたしが毎日使ってます。
もう1台は家内の専用で、たまにネットにアクセスしているようです。
ノートパソコンは外出したとき用で、ほとんど使いません。

ウィンドウズの更新は、セキュリティ対策やバージョンアップのときに
自動で更新されるのが基本です。

なにかこの一月は、ウィンドウズの更新がいつもより多い感じがします。
先日は、ちょっと大きな変更(ver1709)がありましたし。

自動と行っても、更新作業には時間が取られてしまいます。

パソコンを立ち上げようとしたら更新が始まったり、システム構成が始まったり、
パソコンをシャットダウンしようとすると、更新が始まったり、様々です。

その間は、基本的に普段の作業が行えません。待ちの状態になります。

それでも、
パソコンを毎日使っていて、更新の都度に対応していれば、なんとか我慢できる範囲。

普段あまり使わないパソコンの更新作業を行う

年に何回かは、普段あまり使わないパソコンの面倒を見ます。

今朝からノートパソコンの更新の確認と実施を行っています。
ひと月以上使っていません。

やたらと時間がかかっています。

更新プログラムの確認から始まります。
数個が溜まってました。

ダウンロードに時間がかかります。
”更新プログラムをインストールする準備をしています”が始まってから
1時間経過、まだ14%。

途中からは、家内のデスクトップもチェックすることにしました。

電源を入れて立ち上げると、いきなりセキュリティの更新が始まっています。
「表示は、バックグラウンド作業なので、通常の作業はできる」となっていますが、
余計なことをして、トラブルを起こしたくありません。放置です。

今のところ2台のそれぞれの作業が、一体いつ終了するのか検討もつきません。

パソコンって、毎日使わないと、それもある程度の時間を使わないと
自動更新がされなくて、作業が累積していくようです。

ちょっとしか使わないときに、更新作業はやりたくないですよね。
更新作業をパスしたくなってしまいます。その時も溜っていきます。

更新作業をまとめてやるとなると、大変な時間がそれに取られます。

こうなると、パソコンは利用するためにあるのか、
それともパソコンを使えるようにするためにあるのかが

わからなくなりますね。

不便です。

更新がようやく終わりました

ノートパソコンの更新作業は、5時間ほどで終わりました。
遅れて始めたデスクトップパソコンの方も、結局同じぐらいで作業終了。

追加の作業

ここまで来たら、別の作業もついでにやります。
パソコン起動時の時間短縮作業です。

起動時やスリーブ時のあとにパスワードをいちいち入れなくてよくする設定。
それと、
パソコン起動時に立ち上がって、バックグラウンドで常駐するアプリを止める設定。

これは、短時間で行えるのに、効果はあります。
作業内容は、自分でメモしておいた別の記事を参考に行いました。

⇒ Windows10の起動が遅くなったので対処しました
https://soigu.com/sjiritu/archives/727

もう一つ追加作業

スマホのメールをパソコンのブラウザでも見られるように設定しました。
これでまとめてメールを削除するのが便利になりました。

ほぼ一日が、これらの作業で費やされましたが、
今後のことを考えれば、まあ有意義だったと思います。

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加