もっと伝わる!即レス英会話が放送終了

即レス英会話サムネイル

NHK Eテレで観るのを楽しみにしていた「もっと伝わる!即レス英会話」が9月末で放送が終了してしまいました。その感想と、番組で取り上げられたフレーズが練習できるページの紹介です。

感想

番組改編期なので、そういうタイミングだったのでしょうが、番組の中でのドラに「これからどうなるんだろう?」と期待する部分もあって、途中で終わってしまった感じが否めません。

他の視聴者の意見が見られるかと思い、ネットで検索すると、Yahoo!テレビというページに記事がありました。

やっぱり、「終わってしまい残念」という感じを持った方がいますね。

英語のレベルについては賛否両論があるようですが、私にとっては興味を惹かれるものでした。

毎回ひとつのキーワードを取り上げて、なるべく実際の場面で使えるようにしたい。そういう思いが番組から伝わってきました。実際に使うシーンを頭に浮かべられると、身につけやすいと思います。

ドラマに登場する日本人キャラクターの英語の発音がきれいでした。

トレーナーの亜里咲(ありさ)ちゃん、はじめの頃は表情もこころもち硬かったような記憶がありますが、回を追うにつれて表情も柔らかくなり、スキットでも全力投球でチャレンジしているのがにじみ出てきてました。

番組最後でありさちゃんが「楽しかった、この番組がきっかけでもっと言葉を勉強しようと思ったし、もっといろいろなことにチャレンジしてみたいと思った。」と語ってました。番組でチャレンジしていたひとの実感でしょうね。これからも頑張っていただければと思います。

フレーズページを更新しました

当サイトでは、紹介されたフレーズ習得の練習ができるようにするために、英語のフレーズとその意味が見られるページを作って更新してます。

新しいページができましたので紹介します。
本番組で紹介された72フレーズを収めました。

フレーズSのページです。

コンパクトにまとめたつもりです。使ってみてください。

追記(2021/10/04)

新しいフレーズ集「フレーズ3」のリンクを張っておきます.
フレーズ3

1画面で見られるフレーズを8つにして画面スクロールの手間を少なくしました。


コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。