覚えた英単語を「出る単特急」のindexで確認する

英単語帳のindexでフレーズを確認のタイトル画像

はじめに:

「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ」略して「出る単特急」を使って英単語を覚える第4回です。英単語の索引を見て確認する練習を取り入れました。練習が一通り終わりましたが、まだ記憶に不安があったので、練習の視点を変えてみました。

「出る単特急」英単語帳を使って、理解できる英単語を増やす練習を続けます。前回の記事”「出る単特急」の覚えられない英単語が24語に減った”でほとんどの英単語を覚えられました。今回は仕上げの練習について書きます。

仕上げの練習方法

練習には英単語帳のTOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズの巻末のindex(索引)を使います。

巻末のindexを使う

単語帳巻末のindexにアルファベット順に載っているフレーズを順番にチェックします。フレーズを見てその意味が思い浮かべられればOKです。綴り(つづり)が似ているものが並んでいるので、紛らわしくて区別がつかないフレーズが出てきます。そのなかで正しく意味がわかるかどうかの練習になります。

収容されているフレーズが多い

練習に使っている「TOEIC L&R TEST 出る単特急 金のフレーズ(2017年1月改版)」のindexは、フレーズの収容数が16ページもあって量が膨大です。概算ですが2400フレーズ程度収容されてます。頑張って1日2ページの割でチェックを続けましたが、わからないものが多くてがっかり。

単語帳index
単語帳index

2回めの練習では工夫をしました。太字のフレーズで、さらに多義語や定形表現などを除いた基本的なフレーズを除いた1000フレーズだけをチェックしていきます。

indexの一部
indexの一部

これで3日ぐらいで終えられました。やっぱり、わからないフレーズが残ってます。がっかり。

これまでやってきた英文の穴埋めでフレーズを覚える練習ですと、ある程度繰り返せば身体がフレーズを覚えてしまい、英語のフレーズが自然に口に出るようにはなりました。

ところが、英語のフレーズ単独ですとそうはいきません。その意味が思い浮かぶ練習はできてませんでした。

覚えられないフレーズを書き出す

この状態だと、同じ練習を繰り返しても成果は上がりません。そこで、もう一度、もとに戻ることにしました。覚えられないフレーズごとに、その意味書き出すことにします。

わからないフレーズ
わからないフレーズ

さらにそのフレーズを使った例文とその意味も追加していきました。

わからないフレーズと例文
わからないフレーズと例文

抽出したフレーズの数は159個になりました。多いですね。確かにフレーズを見てもすぐには日本語の意味が出てきません。

ざっと見たところでは、
フレーズの綴りが似ているもの、
フレーズの意味、すなわち日本語が馴染みの薄いもの、
などあります。

これらの違いを区別できない問題を克服していきたいと思います。

シートの印刷

「わからないフレーズと例文集」シートとして印刷しました。まず、できるだけコンパクトにしたいと思うので、目いっぱいに小さく詰め込んでみます。

フレーズ集超縮刷版
フレーズ集超縮刷版

A4サイズの表と裏の一枚に収まりましたが、文字が小さすぎて目を凝らさないと読めません。

フレーズ集超縮刷版一部
フレーズ集超縮刷版一部

横印刷に変更して、幅いっぱいに印刷の余白を調整してみます。

フレーズ集縮刷版
フレーズ集縮刷版

これでA4サイズの3ページに収まります。

フレーズ集縮刷版一部
フレーズ集縮刷版一部

普通に読める程度の文字の大きさに収まりました。

フレーズ集縮刷版拡大
フレーズ集縮刷版拡大

表と裏に印刷してA4サイズ2枚で、[わからないフレーズと文例シート」自分専用の英単語帳ができました。

これから、しばらくはこの英単語帳を使う練習を続けて、覚えたフレーズの記憶定着をしていきます。

商品へのリンク

アマゾンのTOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズへのリンクです。

関連記事

「出る単特急」英単語帳シリーズの最終回(第5回)は今回作った自分専用の英単語集の使い方を説明していきます。

“自分専用の英単語集を使う”へのリンクです。

英単語を覚える練習のあとは映画の英語のセリフがをリスニングの教材にして練習に取り組みます。最初に取り組んだのが「ローマの休日」です。

”「ローマの休日」をしっかり観て英語の基本を身につける”へのリンクです。

コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。