「ローマの休日」のセリフ集でリスニング力をつけます

「ローマの休日」をしっかり観るのタイトル画像

はじめに:

「ローマの休日」のセリフ集を使ってリスニング力を鍛えていきます。教材の選び方から練習の進め方までを紹介します。

ナマの英語が聴き取れることを目指して英単語の学習に集中してましたが、”覚えられない英単語を集めた自分専用の英単語集を作る”でひと区切りをつけました。これからは英語の映画のセリフが理解できることを目標にします。

教材を選ぶ

どの映画を教材にするか?「ローマの休日」が次に上げる教材選びの3つのポイントを満たしています。

  • ストーリーがだんぜん面白い!
  • すぐに使えるフレーズが満載!
  • 標準発音でリスニング力とスピーキング力が大幅アップ!

「ローマの休日」を使ってしっかり練習に取り組めば、成果が挙げられる予感がします。

練習の進め方

テキストで勧めるひととおりの練習のしかたは次のとおりです。とくに変わった練習法ではありません。基本に忠実にやるのみです。

  1. 日本語字幕で観て、映画を楽しむ
  2. 英語字幕で観て、英語を確認する
  3. 字幕を完全に隠し、英語音声だけを頼りにどれだけ聞き取れるのかを確かめる
  4. 教材に掲載のセリフを見て、わからなかった部分を確認する
  5. 英語音声だけで見て、映画を楽しむ

最初の練習を振り返る

一通りの練習をやってみて振り返りました。

日本語字幕で視る

これまで断片的に観ていた「ローマの休日」をしっかりと観ました。

英語字幕で観る

セリフを忠実に字幕にしてあります。追いつけないところが多数あります。ストーリーは大体わかりました。

教材のセリフをみる

テキストでは映画を30のチャプターに分けて全部のセリフが掲載されています。全部のセリフに目を通すだけで半日以上かかりました。

知らない単語が10個ほどありました。確認はまだできてません。英文と和訳を対比してみて、「へえーこういう意味なんだ」というところも何箇所かあります。

英語音声だけで観る

ストーリーの内容が頭に詳細に入っているので、最初よりも聞き取れるところが増えます。

一通りやってみた感想

練習の進め方に従って一通り練習をしてみました。

ストーリーの面白さがわかった

アンとジョーの惹かれ合うところが、言葉や気持ちの面までどんどんわかってくるのが楽しくなります。
単に映像とか日本語字幕を見ているでは内面のことまでは理解できないことがよくわかりました。
もっともっと英語の内容を深く理解したくなります。

わからないところは何度聴いてもわからない

少し練習すれば8割方は理解できるようになります。残りの2割をマスターするのが大変です。

わからないところ、聞き取れないところは徹底的に練習するしかありません。テキストではリスニング力とスピーキング力をアップさせるための具体的な方法が書いてあります。

とくに「音変化ルール」が大変詳しく解説してあります。セリフに細かく注釈がついています。この「音変化ルール」を自分のものにすれば、どれだけ自分の聞き取り力が向上するのか?未知のところがありますが、取り組んでみます。

これからは、わからない部分を取り出して集中的に練習に取り組んでいきたいと思います。

商品のリンク

教材に使ったテキストを紹介します。

アマゾンの”「ローマの休日」を観るだけで英語の基本が身につくDVDブック”へのリンクです。

関連記事

ただ映画を視ているだけでは英語力は付きません。聴き取れないセリフを徹底的にリスニング練習する!

次回から、”「ローマの休日」のセリフをじっくり聴くための環境を試作”して練習していきます。

”「ローマの休日」セリフをじっくり聴くための素材を試作”へのリンクです。

アン王女のセリフを7つのシーンから取り出しました。

”ローマの休日アン王女のセリフがリスニングできます”へのリンクです

ジョーのセリフを6つのシーンから取り出しました。

”ローマの休日ジョーのセリフがリスニングできます”へのリンクです。

コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。