えいごであそぼ with Ortonは英語が身近に

オルトンタイトル

テレビの英語番組のひとつ「えいごであそぼ with Orton」を久しぶりに視た感想です。土曜日の朝、Eテレにチャンネルを変えたらたまたま流れてました。懐かしさとともに英語学習に役に立つ番組だと再認識しました。

身近な物の英語の発音が学べます

番組を視た回では「LITTLE BUGS」”小さな昆虫たち”という楽曲が流れてました。蝶やカブトムシなどの昆虫のイラストを見ながら英語の発音が再確認できます。

えいごであそぼwith Ortonは発音の練習方法が面白い“でこの番組の感想を書いてから4年以上が経ちましたが、楽しんで英語を学ぶというコンセプトは変わっていません。

飽きさせない

10分間の短い番組とはいえ、次々とシーンが切り替わってあっという間に最後まで視させてしまいます。視たのは”切り絵と貼り絵を組み合わせて蝶々ができていく”制作風景でしたが、いったい何ができていくんだろうと期待させられました。子どもたちが出演し番組の最後は三択のクイズ形式なのは健在でした。

テーマソングのテンポがいい

番組冒頭のテーマソングはテンポが良いです。一緒について口ずさみましたがついて行けませんでした。自分の英語力のなさを自覚させられる瞬間です。番組の毎週録画予約をして視るようにしました。

記事を書くにあたって歌詞が気になります。そこで録画した映像をストップさせながら歌詞を書き留めてみました。適当に行を開けたので間違ってたらごめんなさい。

Orton
Having fun with Orton
Living in Orton Town

Orton
Everyone is coming to Orton Town
Come on!

Orton
Having fun with Orton
Living in Orton Town

Orton
We’ll make happy sounds now that we’re here
In Orton Town

”さあ、みんな、オルトンタウンに来て!オルトンと一緒にここで楽しみましょう”

歌詞の意味がだいたいわかりました。最後のほうがついていくのが難しいけど、これからはもう少しきちんと一緒に歌えるかも。詰まらずに歌えるようになりたいな。

放送時間

土曜日の放送だけになったと残念に思ってたんですが、ネットで調べてみて週3回の放送だとわかりました。

木・金 8:35-8:35(10分間)
水~金 16:30-16:40(10分間)
土   6:50-7:00(10分間)

木曜日と金曜日はそれぞれ午前と午後が同じ内容で、水曜日と土曜日が同じ内容のようです。

NHKの番組は改編期に見直しと放送時間の変更がよくあります。ネットで番組情報を確認しておかないと見逃してしまいますね。木曜日と金曜日の放送も毎週録画を予約しました。