えいごであそぼ with Ortonは発音の練習方法が面白い

テレビやラジオの英語の番組をいろいろ視ています。
その中の一つ、「えいごであそぼ with Orton」の感想です。

発音を実践するのに役立つ

NHKのEテレ 月~金曜日 午前 6時45分~6時55分(10分)の番組で、幼児向けです。

毎回、発音の練習コーナーがあります。

えいごの音をうまく出せるようにするマシンが出てくるんですが、
それも子供が自分で作ることができるような単純な仕掛けなのがいい。

正しく音が出せると成功、
そうでないと不成功!

その区別が見てわかるようになっています。

発音の仕方の理屈に叶った作りになっているんです。
何回か視ているうちに感心してしまいました。

私も視ていて、発音の仕方を再認識したりします。

テーマソングが単純で親しみやすい

Let’s have some fun in Orton Town

Let’s have some fun with Orton the whale

Let’s have some fun in Orton Town

Let’s have some fun with Orton the whale

Orton the whale

たったこれだけです。

番組の冒頭に流れて、あっという間に終わってしまいます。

意味も、オルトンの街で遊ぼう、クジラのオルトンと遊ぼう、と単純です。

でも、これを口に出して追いかけようとすると至難の業。

Let’s have some fun のsomeがうまく言えません。

Orton the whale も上手く言えない。”n”の発音がイマイチかな。

月変わりの歌もたのしい

月変わりの歌も楽しめます。

12月には、「Santa’s Magic Shop」

早口言葉に聞こえてきてチャレンジしがいがありました。

まとめ

気楽に見られます。

英語の発音練習の教材の一つとしてオトナにも役立つと思います。


コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。