Table of Contents
はじめに:
今回は英語と日本語のチャンポン番組クールジャパン(COOL JAPAN)を英語の練習に使います。テレビの英語放送の番組は身近な話題の英語に触れられて役に立ちます。英語の字幕(テロップ)を活用します。
番組COOL JAPANとは
「COOL JAPAN~発掘!かっこいいニッポン~」は外国人の感性をフルに活かして、クールな日本の文化を発掘して、その魅力と秘密を探ろうという番組です。
いろいろな国からの出身者が毎回10人ほど出演して、その回に取り上げたクールなテーマについて取材し、映像と英語でレポートします。その内容について、出演者がそれぞれの感性でいろいろな意見を英語で出し合います。
司会は鴻上尚史さんと関根麻里さん、そしてコメンテーターの3人は日本語で話し英語の字幕が流れます。取材レポートの映像の音声は英語ですが、音声が日本語のときは英語の字幕が流れます。
日本語と英語がチャンポンで入り混じるユニークな番組です。以前は何気なく見ていました。出演者が可愛かったり、ちょっとセクシーだったりすると、そちらのほうに関心が言ったりして…。
COOL JAPANを英語練習の教材にする
CNN10で英語の字幕を追いかけることに興味を持ってから、改めてこの番組の英語の字幕を追いかけてみると、とても使い勝手がいいことがわかりました。
テーマがはっきりしているのと映像があることで、言っていることや字幕の英語の内容が頭に入ってきやすいんですね。
日本語で話しているときに「英語ではこういう表現をするんだ」とダイレクトに感じられることがかなりあります。
字幕を最後まで追いきれないこともありますが、気にしない気にしない。ナチュラルスピードについていくための練習法の一つです。
英語を聴き取れるようになりたいと思ったら、自分の弱点に集中して聴き取る練習がたいせつですが、そればかりでは飽きてきて根気が続きません。
リラックスしてCOOL JAPANを視てみましょう。日本語の意味を頭に入れながら英語ではどういうのかを確かめてみましょう。難しい言い方の英語は出てきません。いろいろな国の出身者の英語が生で聴けるいい機会にもなります。
英語を身につけたいと思ったら、身近なところで利用できるものはなんでも利用してみる。その一つとしてこの番組を取り上げてみました。少しで多くの機会を捕まえて英語に触れていくようにしたいですね。
この番組は時々他の番組と差し替わったりしてますが、それでも長寿番組の一つだと思います。これからも日本のクールをたくさん取り上げていってもらいたいです。
関連記事
こちらの番組は英語の会話がメインなので、テロップはほとんど付きませんが、日本の文化を英語で紹介している番組なので、自分の気に入ったテーマの回だと特に興味を持って楽しめます。