おとなの基礎英語は会話が楽しめます

discuss

英語の学習に使える教材を、いろいろと試しています。今回は、
おとなの基礎英語
NHKのEテレで放送されています。

放送時間
放 送:火~金曜日 午前10:15~10:25
再放送:翌週 火曜日(月曜深夜) 午前1:00~1:40(4回分)

今年度はニューヨークとロンドンを舞台に物語が展開。世界中から人々が集まる二大都市で、さまざまな人々の英語を聞きながら旅先で役立つ英会話フレーズを学んでいきます。


番組を視て

現在放送中の番組は、昨年放送された再放送です。
わたしが見だしたのはその途中からで、そろそろ終盤。

物語はテンポよく進んでいきます。

途中で交わされる会話が、わたしには聞き取りにくいくらいナチュラルスピードなのが返って新鮮です。

続けてみているうちに、次はどうなるのか?と、だんだん物語にも引き込まれてきました。

出演者がユニーク

出演者は、松本茂さん、サラ・オレインさん、田丸麻紀さんの3人。

田丸さんはNHK朝ドラ「カーネーション」の時から気になる俳優さん。
彼女が出演しているので、この番組を見出したというのが本音のところ。
一女を出産されたとのことですが、番組の中でも、以前にもましてほんのりとしたお色気を感じさせてくれます。ちょっと天然な感じを発揮しているのもいい。

サラさんは、この番組で初めて知りました。
オーストラリア出身で、可愛くてお色気もあります。
ネットで調べると、日本人とのハーフ。ここでは書ききれないほど多くの才能を持った才媛です。

松本さんは、NHKの英語番組のベテランさん。
サラさん、時々は田丸さんと、美女二人のツッコミにも耐えて?、ちょっととぼけた感じが、番組に落ち着きを出してくれています。

サラ・オレインさんのファンに

サラさんが番組の最後に歌を披露してくれます。
月に1回ぐらいのペースなのかな?

その中の一曲。
明日に架ける橋「Bridge over Troubled Water」
サイモン&ガーファンクルの名曲。レコード持ってます。

良かった。

番組の中の解説で、歌の意味も初めて理解できました。

わたしの大好きな歌の一つでしたが、いままではなんとなく口ずさんでいただけでした。

”どんな困難が川のようになって押し寄せてきても、わたしはあなたを守る架け橋になってあげますよ”、というような意味だったんですね。

サラさんの3オクターブと1/f揺らぎの歌声も新鮮に聞こえて良かった。
ファンになりました。


コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。