In My Lifeをいろいろな歌手の英語で聴くリスニング

はじめに:

一つの英語の歌をいろいろな歌手で聴くのは、英語のリスニング練習を楽しく続けることができておすすめです。「In My Life」でリスニングの練習をしてみましょう。

「英語耳ドリル」の5つの課題曲の2曲めの”In My Life”のリスニング練習では、前回の”In My Lifeの歌詞を書き取り何度も英語のリスニング”でだいたい聴き取れるようになりました。練習方法を工夫してもう少し続けてみます。

ほぼ聴き取れるようになった英語の歌をもっと聴き取れるようになるための私の工夫をお話しします。まず、Beatlesの”In My Life”を聴いてみましょう。

In My Life (Remastered 2009)

練習方法

ちょっとした工夫とは、同じ曲を一人の歌手の曲だけでなく他の歌手の歌を聴いて、リスニング練習に飽きないようにするという方法です。何も難しくはありません。

同じ曲をいろいろな歌手で聴く

同じ曲を別の歌手で聴いてみるのは英語のリスニングを続けるのにとても効果があります。歌の聴き比べは飽きません。歌が好きなあなただったら、とてもおすすめです。

教材「英語耳ドリル」で2つ目の課題曲の「In My Life」でこれを試します。同じ歌なのに全然違うふうに聴こえます。

Tuck & Pattiの歌

教材に収録されていた歌です。ものすごくスローに、ささやくように歌っています。youtubeで聴けます。

Tack & Petti In my Life


Tuck & Petti-In My Life

あまりにもささやくような歌なのでリスニング用には取っつきにくかったですが、慣れてくると母音とか子音がはっきり発音されていて良い教材だとわかってきました。

ビートルズの歌

”In My Life”をネットで検索してみました。Beatlesがヒット。最初にお見せした動画です。Beatlesの歌を聴いて「前に聴いたことがある」「この曲だったんだ」と気づかされました。In My Lifeはもともとは彼らの曲だったんですね!

リスニングを繰り返したあとだったこともあるでしょうが、ビートルズの歌いかたは、はっきりしていてわかりやすいと感じました。

BeatlesとTuck & Pattiの歌の聴き比べは、おもしろいですね。アレンジしたらこんなに違って聴こえて、それぞれの違った魅力にも気づかされました。

どうぞ、あなたもIn My Life を聴き比べてみてください。

モナリサツインズの歌

かわいいなと思ったのが、モナリサツインズというデュオが歌っている曲。


In My Life – MonaLisa Twins (The Beatles Cover)

テンポよくリズミカルに歌っています。こちらの歌は画面を見ながら聴いていてなぜか楽しくなりました。ツインズというくらいだからきっと双子の姉妹なんでしょうが、それぞれに個性の違う可愛らしさが感じられます。

まとめ

何度も同じ曲を聴くというのは、場合によっては辛くて途中で飽きてしまいがちですが、ちがった歌手の曲を探して聴いてみるというのは、気分転換にもなります、聴き取りの幅を広げる効果もあると思います。

気に入った歌手が見つかったら、その歌手の別の曲を聴いてみることで、さらにリスニングの素材を増やせます。飽きのこない自分用の素材になります!

村治佳織のギター(番外編)

英語の教材からは外れてしまいますが、村治さんのギター演奏が好きなのでおまけです。メロディーもいいです。

Kaori Muraji – In My LIFE – 私の人生で , ギター, 村治佳織


Kaori Muraji – In My LIFE – 私の人生で , ギター,

英語の歌でリスニングの関連記事

次にリスニングの練習する課題曲は”Open Arm”です。

”Open Arms\を何度も聴く英語のリスニング”へのリンクです。

コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。