英語の歌のリスニングにVoiceTubeを活用する

Angelina Jordan

英語のリスニング力をつけるには、洋楽を繰り返し聞くのが効果的です。いろいろな素材がネットで視聴できますが、それをより効果的に利用できるツール”VoiceTube”を以前このサイトで紹介しました。

”英語のリスニングにスチューデントニュースを使う”
https://soigu.com/english/archives/1002
そのページで、スピードを半分に変えられる機能があってとても便利だと紹介しました。

その後、ご縁があって、VoiceTubeのスタッフの方からもっと便利な機能を教えてもらいました。
今のところスマートフォンのiPhone系限定のようなんですが、再生スピードを可変にできるとのこと。

親切に教えてもらって、確認できました。

わたしのiPhoneは、iPhone5sで画面がかなり小さい。
キーボード操作でも何でも、なかなか正確な位置をタップするのは難しい。

遅くする方では、0.5x 0.6x 0.7x 0.8x などと設定できます。これだけ細かく設定できれば、英語のリスニングには十分。
ノーマルスピードが 1.0x

速く再生する方では、1.2x 1.3x 1.5xとかできました。速くする方は音楽のリスニングではあまり関係ありませんが、実力チェックにはいいかも……。

以下の動画は、素人撮影で恐縮ですが、自分でビデオ撮影したのをアップしました。再生時間は2分弱。

比較のために、”フレーズ再生”という機能を使って同じところを繰り返し再生しながら、スピードを変えて再生しています。くりかえしがつづいてちょっと聞きずらいかも。

後半はナチュラルスピード(1.0x)でお楽しみください。とても8歳の少女の歌唱とは思えないうまさです。


 


コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。