Table of Contents
はじめに:
英語のリスニング力をつけるには、洋楽を繰り返し聞くのが効果的です。VoiceTubeというメディアプレーヤーは再生速度が簡単に変えられてリスニングの練習に便利に使えます。本記事を書いた2017年当時は再生速度が細く設定出来たことを紹介しましたが、2024年4月時点ではx0.75とx1.5に集約されて使いやすくなっています。
VoiceTubeの再生速度変更機能を使ってみた
英語のリスニング力をつけるには、洋楽を繰り返し聞くのが効果的です。いろいろな素材がネットで視聴できますが、それをより効果的に利用できるツール”VoiceTube”を”英語のリスニングにCNNスチューデントニュースを使う”で紹介しました。そのページで、スピードを半分に変えられる機能があってとても便利だと紹介しました。
その後、ご縁があって、VoiceTubeのスタッフの方からもっと便利な機能を教えてもらいました。今のところスマートフォンのiPhone系限定のようなんですが、再生スピードを可変にできることが確認できました。
わたしのiPhoneは、iPhone5sで画面がかなり小さい。キーボード操作でも何でも、なかなか正確な位置をタップするのは難しい。
遅くする方では、0.5x 0.6x 0.7x 0.8x などと設定できます。これだけ細かく設定できれば、英語のリスニングには十分。ノーマルスピードが 1.0x
速く再生する方では、1.2x 1.3x 1.5xとかできました。速くする方は音楽のリスニングではあまり関係ありませんが、実力チェックにはいいかも……。
再生速度を変えるとこんな感じです
以下の動画は、素人撮影で恐縮ですが、自分でビデオ撮影したのをアップしました。再生時間は2分弱。
比較のために、”フレーズ再生”という機能を使って同じところを繰り返し再生しながら、スピードを変えて再生しています。くりかえしが続いてちょっと聴きづらいかも。
後半はナチュラルスピード(1.0x)でお楽しみください。とても8歳の少女の歌唱とは思えないうまさです。
関連記事
VoiceTubeを使って英語を楽しみます。