英語の発音矯正用DVDでトレーニングした感想

ネイティブスピークで正しい発音を身につけるのタイトル画像

はじめに:

英語の発音を正しくするために発音矯正用DVD教材「ネイティブスピーク」を使ってトレーニングを続けました。教材の特徴についての感想とトレーニングで感じたことをまとめました。

なぜ正しい英語の発音が大事なの?

私は英語力の向上に再チャレンジしてきて、正しい発音が英語上達のための基礎の基礎だと気づきました。自分が英語を正しく発音できないと相手に理解してもらえません。不思議なことに、自分の英語の発音が正しくなければネイティブの言っていることが聞き取れません。

正しい発音に治すことがリスニング力アップにつながる

なぜネイティブの英語が聞き取れないのか? 松澤喜好さんの「英語耳」には、”英語の正しい発音ができていないからだ”と書いてあります。安河内哲也さんの「ゼロからスタートリスニング」にも”発音と聴覚は密接な関係がある”と書いてあります。

私も同じ考えに至りました。その証拠に、英語の母音や子音の一つずつ正しい発音を身につけてリスニングを続けると、今まで聞こえてこなかった英語がどんどん聞こえてくるんです。一つの音を正しく発音できるようになるだけで、その音を含むいろいろな英語が聞き取れるようになります。

そうなれば「もっと英語を勉強しよう」という意欲が湧いてきて、良い循環に自分を乗せることができます。

英語の発音練習をやり直し(矯正し)ながら英語を聞くこと。英語の正しい発音とリスニングで相乗効果を上げていくのが英語力の向上への早道です。

ここからは、ネイティブスピークの特徴についての私の感想と、トレーニングで感じたことを紹介していきます。

ネイティブスピークの特徴についての感想

ネイティブスピークテキスト
ネイティブスピークテキスト

一つ一つの発音がしっかり習得できる

英語の発音は一音一音が日本語の発音方法と異なります。ネイティブスピークは、カタカナ英語に慣れてしまった発音を正しく作り直すために、英語の発音矯正に特化してます。英語の基礎的な発音方法がしっかり学べます。ひとつひとつ素直に指示に従って練習すれば発音が正しくなります。

付属のDVDではコンピュータグラフィックス(CG)で口の中の動きが見られます。舌の置きどころや舌の動かし方が紙芝居的に動いて見えるのと、その動作の要所要所で説明の音声とテロップが流れるので、その説明も聞きながら目で見て練習ができます。

上の歯茎の裏にくっつけるとか口の中のある位置に置く場所が、口の中の位置を数字で指定されています。とてもわかりやすくて、私には新鮮に感じられました。あいまいさがなくて説明がシンプルでわかりやすい教材だということが一番の特徴です。

16個の母音と24個の子音の発音が学べる

NativeSpeak メニュー画面1
Native Speak メニュー画面1

この教材ではちょっと多めの16個の母音と24個の子音を学びます。それぞれを使い分けられるようにするのが教材の目的です。

口の動きが大写しで見られます。画面を全画面モードに切り替えれば圧倒されるくらいの大写しになります。上の歯を見せて発音するとか、笑顔を作るとか、これまでも教えられてはきましたが、やはり一番大切ですね。

手鏡で自分を見ていて気付いたことですが、口先をもじゃもじゃ動かさずに、笑顔をつくる。頬を持ち上げる筋肉を鍛える。あごを動かす。とにかく英語の発声は顔の筋肉を運動させることがたいせつです。

ただし口の動きなどを注意して観察しないといけません。発音ごとの口の動きの違いがなかなか感じ取れません。大きな動きでは見えてこないために、違いを出すのがちょっと難しく感じられます。

DVDをぼんやりと眺めていても上達しません。細かい違いに注意しながらきちんと練習して、違いを出せるようにすれば良いのです。正しい発音方法が習得できそうです。

39パターンのリエゾンを学べる

リエゾンとは、英語をナチュラルスピードで話したときに、単語と単語がくっついて発音される現象です。他の教材ではリンキングと表現されたりします。会話のスピードが速くなると、文の中で単語の終わりと次の単語がくっついたり音が消えたりします。会話の中で急に聞き取れなくなる部分がリエゾンであることが多いんです。

単に単語が正確に発音できるようになるだけでは、ナチュラルスピードの会話についていけません。ナチュラルスピードの会話についていく手段として、リエゾンを学びます。

教材には、身体になじませておきたい基本的なリエゾンが39パターン収録されています。これを抑えておけばリエゾンが体得できます。

ボイストレーニングの基礎が学べる

講師のケイトリン先生がボイストレーニングの様子を実際に見せてくれます。わたしは、ボイストレーニングはできていませんが、先生の話しぶりやきれいなスピーチに魅力を感じました。こんなに生き生きと英語を話してもらえるというのは驚きです。

教材を実際に使って感じたこと

以下は、実際にトレーニングを続けて感じたことです。

発音のしかたが具体的にわかります

発音方法の説明では、”上の歯茎の裏にくっつけるとか、口の中のある位置に置く” と説明されます。これまでの教材では舌の置き所がいくぶんあいまいでした。ネイティブスピークでは、口の中で数字で割り振られた8つの位置のどこに舌を動かすか置いて発音します。説明にあいまいさがなく明確で新鮮に感じられました。。

舌がうまく動かせなくて、すぐにはまねできないものもいくつかありますが、そっくりまねできるように練習すればネイティブの発音に近づける、そう信じられます。

手鏡で自分を見ていて気付いたことですが、口先をもじゃもじゃ動かさずに、笑顔をつくる。頬を持ち上げる筋肉を鍛える。あごを動かす。とにかく英語の発声は、ほおの筋肉を運動させることがたいせつだと感じます。

発音練習画面1
発音練習画面1

笑顔を作ることは英語を話すのには大切ですね。これまでも知っていたはずですが、実際に意識してやってみて実感できます。

「腹式呼吸で息を出して一息で単語を発音するとか英文を話す」というのは、かなり新鮮です。ボイストレーニングの話も実際にケイトリンさんがおもしろおかしくやって見せてくれるので、自分もそれをまねて近づきたくなります。

まだボイストレーニングの練習だけは、恥ずかしさが残っていて、なかなか実践できませんけど… やれば発音がよくなるだろうなとは感じます。

発音記号が随所に出てきます。

各母音・子音、単語などには発音記号が添えられています。発音記号を知っていることが前提のようにテキストが書かれています。発音記号をまったく知らないと、教材を見た最初はびっくりするかもしれません。

はじめは、発音記号はあまり気にしないで、目と耳で発音をまねることから始めればいいですね。そのつど、この発音はこういう発音記号で表現するんだということも覚えるようにして、その数を増やしていけばいいです。そのうちに発音記号と発音との対比が身についてきて、ほかの単語の発音を練習するときにも役に立つようになります。

ほかの教材には、発音記号は不要というのもありますが、知っていて決して損にはなりません。初めての単語も発音記号さえわかれば正しく発音できるようになるので、知っている単語を増やすための効率が上がります。

単語や例文の練習では最初はとまどいます

教材では、いろいろな母音と子音を順番に練習していく構成になっています。

例題の単語や例文の練習では、一つの単語にいろいろな母音や子音が含まれます。まだ練習していない母音や子音が含まれていると、その発音が正しくできていないことになります。教材の使い始めは、その単語をどう発音していいか、不安でとまどってしまうかもしれません。

わたしは、”一度で完璧にはできないのはあたりまえ。そこで練習すべき母音や子音のみに集中して練習する。すべての母音と子音の練習が一通り終われば、単語全体が正しく発音できるようになる” そう割り切りました。

こまかい観察力が必要

DVDの使い方では、舌の動き、唇の動き、口の動きなどをよく観察するようにと指示されます。微妙な動きのところがあるので、違いを見つけたり、実際に自分で差を出すのがちょっと難しく感じられます。

DVDをぼんやりと眺めていても発音は上達はしません。ほかの似ている母音や子音との違いを意識しながら練習するのが大切だと思います。

全体の感想

ここまで書いてきて、それを読んだあなたは、”ちょっと難しそうな教材”に思えたかもしれませんね。実はボリューム的には少なめでシンプルな教材です。私がいろいろと書きすぎたかもしれません。

”まじめに発音練習に取り組みたいときに、ただしい発音方法を習得できるための材料を提供してくれている”という点はおすすめできます。この教材を使って自分のできないところだけ重点的に取り組めばよいと思います。細かく観察できます。

実際にやってみて、舌の動きは発音方法の中で重点的に取り組むべきポイントだと感じます。日本語の発音とは全く違う動きです。舌の動きをまねるときに、たとえば舌の根元とか奥のほうを持ち上げるのが難しいですね。できるようになるまでには、何度も練習して時間をかけないといけません。私はまだ途上です。ネイティブスピークが具体的に教えてくれているからこそ実践できると思います。

DVDの全体がとても聞き取りやすい。ケイトリンさんのスピーチでは、ボイストレーニングが解説されます。発音がとても聞き取りやすい。ボイストレーニングは英語の発音改善に効果があるのだと納得します。カラオケで英語の歌が上手に歌えるようにもなるでしょうしね^^!スピーチそのものもリスニング教材としてしっかり聞き取りたい内容です。

まとめ

英語の発音をしっかりと習得するためにネイティブスピークを活用する。いくつか教材をやってみたけど途中で投げ出してしまったといった場合にも試してみたい。

超初心者は、英語の発音方法の概略を理解するために、薄めの市販の書籍も読んでみて英語の発音学習の感じをつかんでみるのも良いと思います。

ネイティブスピークは、ボリューム的には少なめですが、その分シンプルで本当に重要なところをしっかり学べるようになっています。英語発音の矯正用に特化しているため、シンプルな構成ですが、それだけにいろいろと自分なりに応用ができます

商品のリンク

公式サイトもご覧になってください。

ネイティブスピーク公式ページへ

楽天からも教材を入手できます。

ハリウッド映画界公認の発音矯正の世界権威スコットペリー先生が監修!口の中の動きがCG映像で見える英語発音教材「ネイティブスピーク」【送料無料】【smtb-s】【learn_d19】

関連記事

英語の、発音矯正の大切さについてまとめました。

“英語の発音矯正は英語力の基礎づくりに必須”へのリンクです。

1 thoughts on “英語の発音矯正用DVDでトレーニングした感想

  1. ピンバック: 英語の発音練習の成果をカーペンターズの歌を聞いて確かめる

コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。