洋楽で英語のリスニング練習にVoiceTubeが便利

はじめに:

英語のリスニング練習の素材に英語の歌を使います。スマホで簡単に利用できる”VoiceTube”で聴ける歌を紹介してます。英語発音テキスト「英語耳ドリル」で取り上げられている課題曲の中の4曲です。

VoiceTubeの洋楽を英語学習の教材に活用

VoiceTubeって再生スピードが変えられるので、英語のリスニングにはもってこいのツールです。英語ニュースの再生をゆっくりできる手段がないかと思って探したときにネットで見つけたんですが、洋楽をリスニングするのにも使いやすい。

このサイトでは、これまでいくつかの洋楽をわたしが使っている教材として紹介し、ユーチューブの画像も引用させてもらってますが、VoiceTubeで見られるものもあるので、このページではそれを紹介します。

ウイー・アー・オール・アローン

最初に”We’re All Alone”
=> ウィ・アー・オール・アローン (Rita Coolidge “We’re All Alone”)

VoiceTubeから検索したときには、楽曲の候補が表示されたんですが、その時は、リタ・クーリッジのが表示されて、オリジナルのBoz Scaggsの歌はヒットしませんでした。英語の字幕のあるなしかなにかで選別されているのかな?正しいことはわかりません。

VoiceTubeのページをそのままお見せできればいいんですが、今のところ?できないので、上記のリンク”ウィ・アー・オール・アローン (Rita Coolidge “We’re All Alone”)”をクリックして開いてみてください。

以下、リンクされているタイトルをクリックしてご覧ください。

Fly Me To The Moon

これは、別のページFly Me To The Moonを聴いて英語のリスニングでも紹介しているAngelina Jordanが歌ってます。

=> Amazing seven year old sings Fly Me To The Moon (Angelina Jordan)

Open Arms

知らない歌手(グループ)ですが、こうやって輪が広がっていく。

=> Jessica & S9 – Open Arms

Time After Time

ムームーン、ていねいに歌ってます。

=> Time after Time (カバー)

In My Lifeが今のところ見つかりませんが、そのうち…。
こうやってページを作りながら、いろいろな歌手の歌を聞くのが、わたしの英語のリスニング方の一つでもあり、楽しみ方にもなってきました。

英語の歌をリスニングの関連動画

次に紹介するのは、NHKの英語教育番組に出演していたサラ・オレインさんの歌声です。

”サラ・オレインさんの動画で英語のリスニング”へのリンクです。

コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。