英語の上達した人が利用した教材を使って学習する


英語が上達した人はどんな英語教材を使っていたのかを調査したページを紹介してもらいました。調査結果をみたわたしの感想です。英語教材を選ぶときの参考になると思いました。

調査結果について

ページで紹介されている調査結果などから私が感じた点を列挙します。

  • 回答者は20代から40代のどちらかというと女性(男性と7対3の比率)で英語の資格保持者が多い。そういう方たちがどういう学習をしているかがわかります。
  • 「動画や映画」[参考書」「学校や塾、オンライン英会話」「アプリ」の4つの選択肢の中で、「動画や映画」を使った学習が最も効果ありの回答が全体の3割(31%)と一番多くてほとんどが手段にYoutubeを取り入れているそうです。コンテンツ面はひとそれぞれで特にこれだという決定的なものはなさそうに感じます。選んだ教材を何度も繰り返し継続して学習したことが良い結果につながり、効果が感じられるまで一つの教材を使い続けることで効果が出ると回答者は感じているようですし、わたしもそう思います。
  • 「参考書」を使った学習は全体の四分の一(24%)あります。回答者のコメントを見ると、参考書は読むだけでなく聴き取る、口に出す、書き取るなど自分の身体をフルに使い継続して学習することが大事だとわかります。これは私もよく感じてきていることで、その重要性が再確認できました。まずは良さそうな参考書にはどういうものがあるかを知ることが大事です。
  • それではどの教材を選ぶか?回答者のコメントで紹介されているものには同じものはすこししかありませんが映画では「フルハウス」と「プラダを着た悪魔」を複数の方が挙げていました。教材としてどういうものなのか、わたしの興味が湧きました。

さっそく行動します

「プラダを着た悪魔」はほんとに偶然ですが日本テレビで最近放映されたのを録画してました。ただし日本語の字幕は出ますが英語字幕はありません。DVDだと英語の映画は英語の字幕もついていることが多いのがこれまでの経験です。
「フルハウス」はネットで検索すると、第1シリーズがYoutubeで視聴できるようになってました。

近所の中古CDショップへ

「プラダを着た悪魔」のDVDが入手できるかもしれないと思い、近所の中古CDショップを覗いてみることにしました。行ってみると「プラダ…」と「フルハウス」の両方とも複数の在庫があるので人気があるようです。手頃な価格のが合ったので両方とも買いました。

プラダを着た悪魔

「プラダを着た悪魔」は途中まで視ました。あたりまえですがナチュラルスピード、それでも何度か聴けばわかりそうな雰囲気です。

DVDカバー

主演のメリル・ストリープは私が好きな女優さんのひとりです。アン・ハサウェイは初めてですが魅力的な女優さんです。ストーリーのテンポが良くて楽しく視られそうです。

DVDカバー

フルハウス

「フルハウス」は第1シリーズが手頃な価格だったのでそれを購入。第1話だけざっと視ましたが、大人と子供の掛け合いがあるホームドラマで、難しい英語は使ってなさそうですし、内容も面白そうです。1話が25分と長すぎないので集中できそう。視るのが楽しみです。

DVDカバー

ページへのリンク

ここまで一方的に私の感想などを書き連ねました。紹介してくださった方(ページの運営者さん)は、調査結果が広く利用されることを希望されています。本記事で興味を持たれたあなたはリンク先のページの情報も見てください。英語学習に適した効果の上がる教材探しの参考にしてください。本当に効果のある英語の学習方法とは?英語ができる人を対象に調査。のページにリンクしてあります。


コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。