ウォーキング関連の本を紹介

ウォーキング関連の本を読むのタイトル画像

概要:

私は散歩が趣味です。近所で回れるところはほとんど歩きつくしました。電車やバスで行けるところから付近を散歩してみたいと思ってます。気になる場所の、歩いて回れる見どころがわかる本を紹介します。ただし、買ってみたのはよいのですが、なかなか実際には出かけてません。これからこそは、これらの本を活用していきたいと考えてます。

横浜・鎌倉半日さんぽ

清野博著、昭文社

電車やバスで自宅から気軽に行ける場所といえば、どうしても横浜・鎌倉が代表になります。書店のその種のコーナーに行くと必ず5,6種類はならんでます。それぐらい人気のある場所ですよね。その近所に住んでいる私は幸せなんでしょう。でも1度は訪ねても、2度、3度と訪ねてることはめったにありません。しっかり下調べしていったほうが、得るものも大きいはずです。

この本は随分前に買いました。版を重ねているようです。

おすすめ横浜・鎌倉半日さんぽの表紙
おすすめ横浜・鎌倉半日さんぽの表紙

歩く地図 鎌倉横浜散歩2019

成美堂出版

よくある100ページ足らずの鎌倉横浜散歩版です。手軽に眺められるかなと思って買いました。

鎌倉横浜散歩2019の表紙
鎌倉横浜散歩2019の表紙

鎌倉 古寺を歩く 宗教都市の風景

歴史文化ライブラリー202

松尾剛次著、吉川弘文館

鎌倉はこれから何度も訪ねてみたい場所です。そのための研究用に購入しました。

鎌倉古寺を歩くの表紙
鎌倉古寺を歩くの表紙

東京健康さんぽ33コース

朝日新聞出版

ありそうで意外になかった散歩に特化したコース案内書です。4000歩、6000歩、8000歩、10000歩と、歩く歩数で紹介するコースを分けてあります。

ざっと紹介されているコースを眺めてみると、やはり4000歩だとちょっとそこら辺を見て回るという感じだし、10000歩は相当歩き回ることになります。街の中をただうろつきまわるのでないので、結構楽しそうです。

ちょっと残念なのは、横浜を拠点にするには選べるコースが限定されてしまうことです。横浜版が出版されたらとても嬉しいんですけどね。

東京健康散歩33の表紙
東京健康散歩33の表紙

凸凹を楽しむ東京スリバチ地形散歩

皆川典久著、洋泉社

最近スリバチ地形をテーマにした本が2,3見当たるようになりました。東京版の中古本画入手できました。渋谷がすり鉢状なのは有名ですが、その他にも色々と紹介されてます。

四谷とか六本木あたりをうろついてみるのも楽しそうです。

東京スリバチ地形散歩の表紙
東京スリバチ地形散歩の表紙

日帰りウォーキング関東周辺1

大人の遠足BOOK東日本1 四季を楽しむ50コース

JTBパブリッシング

ウォーキングの定番シリーズの関東周辺版です。東京と神奈川の紹介に半分が咲かれています。電車で足を伸ばせばなんとかなりそうな候補地が5,6箇所ほど見つかりました。

こういう本は眺めているだけで満足しがちです。実際に足を運んでみないといけませんね。

日帰りウォーキング関東周辺1の表紙
日帰りウォーキング関東周辺1の表紙

ウォーキングマップ関東

法研

古くから自宅にありました。平成8年1996年の第1版3刷です。知らない場所がでてきます。そのうちに行ってみたくなるかもしれません。

最近話題で私も訪ねてみた深谷市は収録されてません。現在のガイドブックには登場するのかな?ちょっと気になります。

ウォーキングマップ関東の表紙
ウォーキングマップ関東の表紙

ハイキング関東周辺56コース

エアリアマップ昭文社

こちらも古くから自宅にあったようです1998年発行。鎌倉周辺や三浦半島のハイキングコースは参考になりそうです。もちろん実際に行く場合は、最新情報の収集が欠かせませんけど。でもコースそのものが無くなっていることはあまり考えにくい。

ハイキング関東周辺56の表紙
ハイキング関東周辺56の表紙

山歩き安全マップ 丹沢富士山周辺伊豆箱根ベスト

JTBパブリッシング

私は富士山は何度か登ったけど、自宅付近から見える丹沢周辺の山で歩いたのは大山ぐらいでしょうか。調べてみると、ずいぶん歩きでがありそうで、ちょっと気軽にとは行きそうにないことがわかりました。近くに見えるけど憧れの山々になりそうです。

山歩き安全マップ丹沢富士山周辺伊豆箱根ベストの表紙
山歩き安全マップ丹沢富士山周辺伊豆箱根ベストの表紙