『ローマの休日』を観るだけで英語の基本が身につくDVDブック(藤田英時)

あじさい

『感想』

半年以上にわたって『ローマの休日』のセリフをリスニングしています。
聞き取れないところがどうしても出てきますが、本書はセリフの英文と日本語訳、そして適切な解説が付けられているのでとても役に立ちました。

そのほか、本書を利用した感想を列挙してみました。
・DVDに収録されている映像は30場面にこまかく区切られていて、好きな場面を選んで見ることができます。
・英語の音変化のルールがセリフごとに細かく説明してあるところに本書の特徴があります。わたしはこの音変化のルールをマスターするにはまだまだほど遠い状態……。
・くわしい対訳が付いています。欄外の説明も合わせて読むと、内容の理解が深まります。
・各ページの欄外にある”この表現に注目”が参考になりました。裏話的なことが時折書いてあって、内容への興味が深まりました。
・日常会話で使われる230フレーズが巻末に整理してあります。そのセリフが使われた場面を思い浮かべながら確認していけば、記憶の定着に役立ち、自分で使えるフレーズを増やせそうです。
・本書を手元において不明点を確認しながらリスニング練習すれば、理解が深まります。「ローマの休日」がさらに楽しんで観られるようになるでしょう。

以下、本の表紙の説明文を引用します。

オードリーは最高の英語の先生!
聞ける!しゃべれる! 本書だけのメソッド
『音変化の7つのルール」
を知れば、英語が、
1.面白いように聞き取れるようになる!
2.きれいに発音できるようになる!

ネットショップへのリンク