孤独の歌声(天童荒太)



孤独の歌声 (新潮文庫)

[感想]

珍しく、2回読み返してしまいました。一回目は、どうやら、途中で嫌になって、途中を読み飛ばしたらしい。それでも捨てられずに、まだ読んでいない気がした、読み始めました。
ところどころ、すでに読んだ記憶がよみがえります。まあ、そんなことはどうでもいいんですが、この本は、上っ面だけ読むと、誘拐した女性の身体を切り刻んで死に至らしめる、変質者の話のようで、ただ君が悪いだけでした(たぶん、一回目の印象です)

2回目も、印象は変わりませんでしたが、200ページを越すあたりからぐんぐん話に引き込まれました。

3人の登場人物、それぞれが抱える孤独。最後は、その孤独から逃げることなく、現実に立ち向かっていくその中の2人。

「孤独な歌声」でなしに、「孤独の歌声」という、本書のタイトルの意味がなんとなしに理解できた気がします。
「人間は孤独だ」だけど「孤独ではない」そんなテーマを私なりに感じました。
重い話ですが、自分の気持ちとタイミングが合えば、読んでみる価値ありです。
:本の表紙の画像をクリックすると商品ページへ移ります

ネットショップへのリンク


コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。