空母信濃の生涯(豊田穣)



空母信濃の生涯 (1980年)

[感想]

ずっと、押し入れの片隅に積んでありました。いつか読もうと思って取っておく本ってありますよね。これがその一冊。
手元にあった文庫本を読みつくしたので、出番です。  

空母信濃は、あの有名な戦艦大和や武蔵の兄弟艦。途中で設計変更して空母になりますが、時すでに遅し。
戦況は絶望的になっている中で、突貫工事で仕上げ、太平洋を回航中に潜水艦の魚雷で沈められてしまう。

そんなアウトラインは知ってますが、この本は、具体的に淡々と筆を進めていきます。筆者が実際に戦争体験者。リアルです。
半分ぐらい読んだところで、しばらく中断です。富山に行った際に買った文庫本を、先に読んじゃおっと!(2013.03.12記)

最後まで読みとおしました。筆者は、淡々と、いろいろな方の手記などから集めた情報を書き連ねていきます。
読み終えて、何のために信濃は作られたのか?沈むべくして沈んでいったことに、むなしさややるせなさを感じます。
それにしても、一緒に沈んでいった戦死者の方々の悔しさは計り知れないものがあったのでしょうね。(2013.05.05記)
:本の表紙の画像をクリックすると商品ページへ移ります

ネットショップへのリンク


コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。