ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本(中田 亨)



ホームページ作成のツボとコツがゼッタイにわかる本

[感想]

本書は、先に読んだ「WordPressのツボとコツがゼッタイにわかる本」で使用した架空の会社のホームページをゼロから作っていく構成になっている。本書が先に出版され、そのあとで「WordPress・・」が出版された。
HTML5やCSS3に対応していて基本的なことを学べるようになっている。
なんとなくホームページを見よう見まねで作っていた私は、ホームページの基本から全体の構成まで体系的に学びたいと常々思っていたが、その願いをしっかりと叶えてくれた。
タグ、id、そしてクラスの使い分けの考え方がよく分かる内容になっている。
一つ一つ実際に手を動かしながら画面で結果を確認していく手順になっているが、そのとおりにやっていけば、みるみるページの見栄え(スタイル)が充実していくのが目に見えて実感できて、とても満足が得られる。
第5章、第6章はあっさりと書かれているが、概要はわかる。自分で調べなさいということか。
(2018.06.24)
:本の表紙の画像をクリックすると商品ページへ移ります

ネットショップへのリンク


コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。