音楽パッケージや本の表紙の画像を載せるのをやめました

CDパッケージ群

CDやレコードのパッケージ、読んだ本の表紙、それぞれ自分で撮影したのをアイキャッチ画像で掲載してましたが著作権のことがずっと気になっていました。
誰かに指摘されたわけでもありませんが、もう載せるのをやめることにしました。これまでの画像も撤去しました。
ずっとサイトの運営を続けていくために必要なこととして割り切りました。
過去にも載せたのを削除してまた復活させたり…、フラフラしてますね。
なお、私の中でまだ割り切れていないアマゾンのアフィリエイト画像については、そのままにしておきました。
(2018.11.25)

本や音楽パッケージのアフィリエイト画像の対処

楽天やアマゾンで商品を紹介すると、本の表紙画像や音楽パッケージ画像を掲載できます。

記事の冒頭に画像を掲載して以下のコメントも併記することにしました。
:画像をクリックするとアマゾン/楽天の商品紹介ページに移ります。
*本や音楽パッケージ画像の例です。
商品画像例

ネットショップへのリンクを追加しました

書籍や商品をいろいろなネットショップで紹介できるブログパーツがありました。
ヨメレバとカエレバです。
本と音楽パッケージの紹介各ページに個別の商品についてのネットショップを紹しておくと便利かと思います。

*ネットショップへのリンクのサンプル画像
ネットショップへのリング画像例

リンクは新規に書く記事から表示するようにしています。
これまでの記事については、ページが多すぎるのと入手困難の本や音楽もありそうなので対処の予定はありません。

2018年までは商品紹介画像がアマゾンのものでしたが、2019年1月から楽天ブックスのものに変わりました。
たまに楽天ブックスで取り扱いがないものがあるので、そのときはアマゾン単独の紹介になります。
(2019.04.17)