Table of Contents
はじめに:
NHKワールドJAPANの英語放送を観てみませんか?英語のリスニングの力試しと同時に日本の文化の知識や教養も身につきます。英語のリスニング力がそこそこに付いてきたら、英語番組を視て内容を楽しむのがおすすめです。英語を楽しみながら継続して学べます。
私がふだん視ている英語番組を紹介します。NHK BS101の午前4時半から5時の放送なので録画を貯めて後で視ます。番組を少しだけ紹介します。
ネットで久しぶりに検索すると、とても多くの番組がテレビでもインターネットでも視られることがわかりました。そのリンク先も紹介します。
NHKBS101の放送
私が視ているのは、「Japanology Plus」と「Japan Railway Journal」の2番組です。
どちらもやさしい英語が使われています。出演者が日本語で話している部分は英語の吹き替えか英語の字幕が流れます。この英語の吹き替えがとても聞きとりやすい。「日本語を英語でこういうふうに言うんだ」といった感じで番組を楽しめます。
Japanology Plus
BS1(火) 4:30 – 4:58
富士山からラーメンまで、多面的な日本の魅力を紹介する『ジャパノロジー・プラス』。各ジャンルの専門家とともにピーター・バラカンさんがお伝えします。
進行役のBarakanさんはやさしいおじさんという感じでとても感じがいい。
番組を見ながら字幕も追いかけながら半分程度でも聞き取れれば、十分番組の流れが追えます。わかったような気になれます!^^
Japan Railway Journal
BS1(水) 4:30 – 4:58
新幹線をはじめとした日本の速くて安全な鉄道技術を海外に発信するとともに、熱心な欧米の鉄道ファンが来日した時に楽しめる、日本の最新鉄道情報番組です。J
MCはCathy Catさんでレギュラーの工学院大学の高木亮教授と一緒に番組を進行していきます。ビデオでの紹介が多く、ナレーションはわかりやすい英語です。各回のテーマがはっきりしているので内容が理解しやすいです。
自分が面白そうと思う番組をチェックしてみよう
NHK world JAPANという取り組みがあります。日本やアジアの今を伝えるニュースや番組を世界に発信するサービスです。以下の紹介ページからたどれば、テレビでもネットでも各番組が視られます。
「Japanology Plusu」や「Japan Railway Journal」はもちろん視られます。番組のタイトルだけを挙げても、「Journeys in Japan」、「DESIGN x STORIES」、「Core Kyoto」、「FRONTRUNNERS」など私が視たくなる番組を始め、その他にもあります。
英語は一日にしてならず!焦らず、楽しんでリスニングに励みましょう!(2017.06.29)
ときが流れました。記事の内容を大幅に見直しました。(2024.03.25)
関連記事
NHKの放送で英語で日本の文化が面白く学べる番組です。