Table of Contents
はじめに:
ディズニー映画の美女と野獣の英文セリフ集を見つけたので、英語学習の教材に使ってみました。映画「美女と野獣」の歌と物語も英語で楽しむのがほとんどになりましたが、楽しめます。
美女と野獣を楽しむ
ディズニーの英語シリーズのいろいろな物語を読み続けています。その途上で”美女と野獣の英文セリフとその解説本”が手に入ったので途中下車してます。
物語を楽しむ
美女の野獣の物語がどのようなお話でしょうか。
動画を観る
テキストには動画のDVDは添付されていません。映画のセリフを逐一収録してあるということは、必要な動画はすなわちオリジナルのアニメーションそのもののDVDになります。それをテキストに添付するのは無理ということですね。別途DVDを買って物語を楽しみました。
物語で楽しめるところ
私の印象に残ったのは、周りの登場人物?たちです。ルミエール、コグスワース、ポット夫人とチップ。欠けたティーカップのチップが物語の要になって活躍してくれて物語を優しく感じさせてくれる気がしました。
Beauty and the Beast Tale as Old as Time Angela Lansbury
こちらはアニメーション版の歌が聴けます。ポット夫人が歌う”Beauty and the Beast”、最初聴いたときはずいぶんつたないような歌い方だと感じましたが、改めて聞くとずいぶん心にしみてきます。
英文と日本文を読む
”英語シナリオで楽しむ美女と野獣”は、英文と日本語訳が併記されており、セリフ毎に内容を確認できます。テキストで学習する前に、お話を動画で通してみるのがてっとり速いです。
物語の要
物語を通して視てから、心に残ったところを、セリフ集のテキストで重点的に学習します。
美女(Belle)と野獣(Beast)がどうしてひかれあうようになったのか?Scene29の”前にはなかった気持ち”がターニングポイントです。ここからScene30”踊る美女と野獣”に移っていきます。わたしは英語のリスニング教材に使うなら、この部分を重点的に使いたいと思いました。だって、心に響きます。
英語の教材として
物語の全体としては、わりと取り付きやすい英語だと思います。全部をくまなく練習するのは大変でしょうから、さきほど私が取り上げたScene30を重点的に練習するだけでも効果が上がるとおもいます。要はじっくりと取り組める教材を自分で見つけて、それを集中して読み込み、口に出して読む、音声を聴いて理解できるようにする。できない部分を潰していく、その繰り返しです。楽しんで取り組みましょう。
歌を楽しむ
セリフ集とは離れてしまいますが、劇中歌をリスニングするのも楽しい学習法です。
最初に主題歌”Beauty and the Beast”をYoutubeで聴いてみましょう。
Ariana Grande, John Legend – Beauty and the Beast (From “Beauty and the Beast”/Official Video)
実写版のミュージックビデオです。
セリーヌ・ディオンが歌います。
Beauty and the Beast – Ariana Grande&John Legen
歌詞が英語と日本語で観られます。
商品へのリンク
アマゾンの英語シナリオで楽しむ美女と野獣へのリンクです。
関連記事
引き続き、ディズニーの英語の物語を題材にした英語の勉強を続けます。