お酒を飲むのをやめてから1年半過ぎました

LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

はじめに:

痛風発作の再発を防ぐために、お酒をやめてから1年半経地ました。その感想です。

痛風発作の再発を防ぐためにお酒を飲まなくなってから11月18日の日曜日でちょうど1年6ヶ月経ったんですね。はじめの頃は「何ヶ月経過した」とか数えてましたが、もうあまり気にならなくなりました。飲みたくなったらクエン酸入り麦茶を飲めば収まります。今のところなんとかなってます。

記事の後半に”お酒を飲むのをやめて1年と一月が経過”の記事を統合して、これまでの状況をより詳しく紹介してます。

この頃のようす

1年半経っての健康指標の値をまとめます。

直近の健康指標値

  • 尿酸値:5.6
  • 中性脂肪:350
  • HDL:37
  • LDL:64
  • LD:132
  • AST:18
  • ALT:10
  • γGT:26
  • 血糖値:90
  • 最高血圧:120
  • 最低血圧:70

(2018.10.22)

評価

お医者さんには、尿酸値を下げる薬を減らせないかと相談したのですが、今回は見送りとなりました。HDLとLDLが基準値を下回ったので、コレステロールの薬の量は半分になりました。

自己評価

中性脂肪が高いのは、朝食をとっての血液検査だったことなど。前回の検査から高い値に戻ってしまったのは確かなので食生活に気をつけます。
γGTはお酒を飲まないことで確実に下がることを実感しました。
今回の検査は、体調などあまり良くない状態での受診でした。次回は体調を整えて臨みます。

他の指標

体重と体脂肪率の10月の平均値は

  • 体重:70.2kg
  • 体脂肪率:23.9%

体重がようやく70kg切り目前までになりました。前回(半年前)の測定時には71kgを切れるかなと言ってたので、約半年で1kg程度とはいえ着実に体重が減ってきています。
ウェストもポッコリが目立たなくなって、以前のズボンが普通に履けるようになって嬉しい。

展望

冬を迎えて寒くなると、血圧が上がり気味になること、運動不足になり勝ちになることなど気をつけます。

半年前、断酒してから1年が過ぎた時のようす

半年ほどさかのぼりますが、お酒を断ってから1年が経ったときのようすや指標値は以下のとおりでした。

ようやく1年が経過

梅雨が昨日明けました。蒸し暑い。冷やしたビールが美味しいんでしょうね。でも今は、特製クエン酸ドリンクがあれば大丈夫です。特別に我慢しているという感じではありません。お酒を飲みすぎて体の調子が悪かった頃のことを思い出すと、その頃には戻りたくありません。この間、気をつけていて実践していたことが以下のようにいくつもあります。

  • 早寝早起き。眠くなれば寝る。
  • プールに行って実質30分余りのクロールで体調を整える。プール行きは週4日ペース。
  • 食べすぎない。
  • 体組成計には毎朝乗ります。
  • 血圧は朝と寝る前に測ります。

体重や血圧を記録してその推移を見るのが習慣。

その他の指標

先月5月の健康指標の平均値。

  • 血圧(127-74)
  • 体重(71.9kg)

今月(6月)の健康指標の平均値。

  • 血圧(124-72)
  • 体重(71.4kg)

来月は体重が71kgを切られればいいな。痛風発作の心配をしなくなり、無心にネット関連の作業に打ち込めているのが幸せです。

関連記事

次の記事はお酒を断ってから3年後の記録です。

“お酒を飲むのをやめてから3年過ぎました”へのリンクです。
LINEで送る
Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加