USBライト USB便利/面白/お役立ちグッズ 


USBグッズの中で照明に関係した商品を紹介します。
低消費電力で明るいという特徴を生かしながら使い方や使う場所に合わせたいくつかのタイプに分けられます。

LEDデスクライト


USBデスクライトはACコンセントに繋ぎっぱなしにする必要がありません。充電式なので一度充電すればどこにでも持っていって使えるのが魅力です。

LEDクリップライト


LEDライトと言えば、わたしはこのタイプを思い浮かべました。ノートパソコンなどのUSBコネクタにコードを差し込んで使います。
設置方法はクリップ式が多いです。クリップで何かに挟んだり、クリップそのものがスタンドになります。スポット照明で手元を明るくするのに適しています。

LEDバーライト


LED本体は小さなチップなので複数個をまとめて使っても低消費電力でかさばりません。この特徴を生かした商品です。
LEDチップを帯状にいくつも並べた形状で、設置方法はマグネットか両面テープで取り付けます。広く照らす用途に適しています。

LEDテープライト


バーライトの発展型と言っていいんでしょうか。ついにここまでになったと感慨深いです。
LEDチップを帯状にいくつも並べあるのはバーライトと同じですが、チップがフレキシブルなベースに取り付けられているので曲面でも利用できます。取り付けは両面テープで貼り付けます。いろいろな場所の間接照明に適してます。