BSのCNN10は放送終了ネットでは引き続き視られます

CNN10の字幕を追いかけるのタイトル画像

はじめに:

BSで放送されて2021年までのCNN10を視ての感想です。
BS1でのCNNスチューデントニューズは2021年3月で放送が終了してしまいました。
インターネットでは引き続きCNN10が見られます。以下は2023年2月22日放送分の感想です。

2023年2月22日放送を視た感想

Evolution of Venice’s Waterways | February 22, 2023


番組は6月でシーズンの放送が終了

6月2日放送で、カールアズースさんが、「今シーズンの放送は今回までです。」と言っていたような。もしかして最終回?

番組の最後で、「次回は8月14日からです」と言っていたので、一安心。CNN10は10分間の間にいろいろ詰め込まれて飽きません。

ユニークなのが、その日その日で番組の終わりの時間が異なるのを、静止画像や、最後は会社の玄関の人の出入りの動画で締めくくって、時間の帳尻合わせをしているところ。何かおおらかさを感じてしまいます。

私は、英語の母音や子音の発音やリスニングに改めて取り組んでから、英語ってキチンと発音しているんだということがよくわかるようになりました。何より、英語をしゃべる人のほとんどが歯茎まで見せてはっきりと発音しています。日本語のもごもごとは明らかに違います。

メリハリをつけて、リズミカルに話すのが英語の特徴の最大かな。

そういうことがわかったうえで、CNN10の英語の字幕を追いかけるのをもう2,3か月続けましたが、目と耳で集中すると、英語ってどんどん聞き取れるようになります。

NHKワールドの番組もこの頃見るようにしていますが、話すのがゆっくりだと思えるくらいになりました。と言っても知らない単語や言い回しはは全く聞き取れませんけどね。

基礎をしっかり練習して、その上で、量も継続してこなす。これが英語上達の王道じゃないかと、このごろ思うようになりました。

8月14日から新しいシーズンの放送が始まりました

BSの放送では、8月15日の火曜日からでしたが、新シーズンの放送が始まりました。番組の構成は昨シーズンと同じ。

10分間という手ごろな時間で英語に集中できて、内容も毎回変わるこの番組は貴重です。

2 thoughts on “BSのCNN10は放送終了ネットでは引き続き視られます

  1. eito 投稿作成者

    NYAにゃさん、こんにちは。情報提供ありがとうございます。
    YoutubeのCNN10で再開していたんですね。7/27の放送で、カールさんが冒頭で「サマーセッションの開始」と言っていたような…。
    NHKのBSの放送は8月18日から再開されるようです。ホームページが新しくなってました。https://www.nhk.jp/p/ts/BV5JMKRGLQ/

  2. NYAにゃ

    はじめまして、こんにちは。NYAにゃと申します。私もCNN10を毎日楽しみにしていましたが、いつのまにかBSでの放送枠が無くなり打ち切りになったのだと寂しく思っておりました。しかし、たまたま見たYoutubeのCNN10のチャンネルでは2020/7/27からカールさんがいつもの調子で番組を始めておられたのでほっとしました。BSでは再開していない様子なので最近はYoutubeで見ております。
    CNN10はシーズン制だったんですね。知りませんでした。。有益な情報ありがとうございます。これからも情報発信楽しみにしています。

コメントをどうぞ

名前も記入してください

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。